老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーは健康に良い効果があるけど、ほどほどに。

この記事に書いている事 コーヒーの健康効果 コーヒーは1日何杯まで飲めるのか コーヒーについてのまとめ 今日のナチヲさん こんにちは。 昨日、バテてしまい。 少しダウンしてました。倒れたとかそんなんじゃないのですが。 昼寝して回復させたという感じ…

犬のワクチン接種。我が家は3年に1度。

この記事に書いている事 ワクチンの話 ワクチン接種の時に気にする事 狂犬病とは ナチヲイズム 犬のワクチン接種の記事まとめ こんばんは。 今日は台風接近により、都内では雨が強まったり弱まったりを繰り返しております。 台風が通過するすべての地域で何…

犬に枕。

こんにちは。 今日の都内は涼しいです。 29度らしいです。 いやーちょっと気分も休まりましたよ。 しかし、東京は週末に台風がくるらしいので、色々注意ですね。 金曜のうちに物干し竿とかはずしておいた方がいいかもしれません。 さてさて、前回の記事で…

愛犬の本名と一部ソファーは愛犬のもの。

こんにちは。 今日の都内は少し暑さも弱まった気がします。 それでも31度あるようですので、暑さに対してマヒしてきているような不思議な感覚です。連日暑かったので、少し涼しい感じがしても、やっぱり疲れが残っているなあと体感している部分はあります…

犬が口を「ちゃぷちゃぷ」させる理由。

この記事に書いている事 犬が寝ている時に「ちゃぷちゃぷ」する理由 寝ている時以外の「ちゃぷちゃぷ」はいかに 犬が口をちゃぷちゃぷさせる記事まとめ こんにちは。 今日の暑さは昨日よりマシですが、湿度が高く、ちょっと気怠いです。 明日はもう少し気温…

犬に野菜は与えてもいいけど与え方に工夫が必要。

この記事に書いている事 ナチヲさんの朝食 犬に野菜は必要か否か 犬に与えてはいけない野菜 我が家の失敗談 犬に野菜を与える時の工夫記事まとめ こんばんは。 いやはや今日は本当に暑くて、参ってしまいました。 今までで一番の暑さ、観測史上最も暑いのが…

犬の寝相で「今」の状態がわかる。我が家は主にリラックス&安眠状態。

この記事に書いている事 愛犬の寝相の最終形態 うつぶせで寝ている時 横向けで寝ている時 丸くなって寝ている時 ヒト族にお尻をくっつけてきて寝る時 犬の寝相で愛犬の状態がわかる記事まとめ こんばんは。 今日も暑かったのですが、ニュースなどを観ており…

お散歩話。猛暑のアスファルトで肉球だって火傷する。そして老犬のお散歩への想い。

この記事に書いている事 かわいい来客。 猛暑のアスファルトで肉球だって火傷します。 老犬のお散歩は工夫も必要かと。 まとめ かわいい来客。 こんにちは。 今日も暑かったですね。 朝の気温がまだマシな時間も年々短くなっているような気がしますね。 さて…

ローソンすいか風パン。メロンパンが夏を全力で表現したらこうなったのね。

この記事に書いている事 ローソンすいか風パンの容姿 ローソンすいか風パンを食べた感想 まとめ 今日のナチヲさん こんにちは。 アイスコーヒーが飲みたい!! 朝起きて思ったのが、まずそれでした。 我が家には、アイスコーヒーがない。 どうしてもアイスコー…

犬の睡眠時間はヒト族より長いのが普通。老犬はもっと寝る。それも普通。

この記事に書いている事 老犬はよく寝る。そして老犬じゃなくても犬は良く寝る。 犬の長い睡眠時間の理由は一体なんぞ。 体力温存と回復のために犬にも安眠は必要。 まとめ 今日のナチヲさん 老犬はよく寝る。そして老犬じゃなくても犬は良く寝る。 こんばん…

成犬を譲り受た時のトイレ問題はいつか必ず解決するけど、忍耐いります。

この記事に書いている事 ナチヲへの想い はじめから成犬と暮らすという事 怒らず焦らず、一緒に歩く 今日のナチヲさん こんばんは。 今日も我が家の老犬ナチヲさんは、よく寝ます。 今年2018年にはいり、寝る時間がグッと増えたと思います。 今年の3月…

鰻は栄養満点。だけれども資源保存の為に慎重にいただきます。

こんばんは。 突然ですが鰻食べましたよ♪ 美味しかったです。 私は関西出身ですが、鰻に関しては関東が美味しいと思っております。 そして鰻は夏バテに良いよ、なんて話も聞くけれど。 具体的に鰻さんは何がすごいのでしょうか。 知っているようで知らない鰻…

歯医者における「口に物を入れ続ける」という苦手が簡単に克服できる方法。

こんにちは。 また言いますけれど、今日も暑いですね。 今日、私はお休みで、歯医者さんを予約しておりました。 午前中にいってきたのですが、道中だけでも結構な汗をかきましたね。 水分塩分摂って、気を付けたいものですね。 さて、歯医者さんなのですが。…

サッカーって自国のシュート決まるとこんなに嬉しいのか!!そしてよく寝るうちの愛犬の巻。

こんにちは。 今日も朝から暑かったですね。 お昼の15時くらいは、外に出るのを控えるくらいの方がいいのでは、という暑さです。 暑いだけで疲れる気候って恐ろしいし、これからの世界の気候が怖いです。 さてさて。 昨夜はワールドカップがついに決勝で。…

夏は自律神経が乱れやすかった!!!その理由と対策方法。

こんばんは。 これから毎回言いそうですが。 今日も暑かったですね。 私は今日は仕事がお休みでして。 午前中は家事をして。 午後からは趣味のひとつである刺繍(クロスステッチ)をしていました。 この暑い中。 とりかかっております図案はクリスマスです。…

猛暑は犬の大敵!!!我が家の愛犬暑さ対策。

こんにちはー。 暑いですね。 ビックリですけれど、これが日本の夏なんですね。 近々、熱帯雨林気候とかになってくるのでしょうか。 そんなちょっと気候変動も感じながら、我が家のお爺さんは今日もなんとか頑張っております。 我が家のお爺さん→愛犬のナチ…

はじめまして!!!老犬ミニチュアダックスフンドと虚弱な私の日々のブログはじまります。

はじめまして。 都内に住まう虚弱体質な私です。 理由はおそらく軽度の潰瘍性大腸炎で、普通より腸が健康ではないからかなと思っております。 潰瘍性大腸炎に関しては、直腸型です。 潰瘍部分は、お医者様いわく6センチ程との事です。 かつては潰瘍性大腸炎…