老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

猛暑は犬の大敵!!!我が家の愛犬暑さ対策。

こんにちはー。

 

暑いですね。

ビックリですけれど、これが日本の夏なんですね。

 

近々、熱帯雨林気候とかになってくるのでしょうか。

 

そんなちょっと気候変動も感じながら、我が家のお爺さんは今日もなんとか頑張っております。

 

我が家のお爺さん→愛犬のナチヲさんです。

 

f:id:nachiwo:20180714155631j:plain

 

しかし長いですね。

全長何メートルでしょうか。

 

f:id:nachiwo:20180714155708j:plain

 

ひたすら長いですね。

もう暑くて色々面倒になって転がってるのでしょうね。

 

我が家の愛犬ナチヲさんは、今年15歳になりました。

犬では高齢になります。

7歳の時に、うちに来ました。

ですので、子犬の時は知りません。

 

私は子供の頃に、捨て犬だった子犬を家族として迎えた事があるのですが。

成犬で我が家に迎えたのははじめてで。

しかも犬と暮らすのは、子供の頃以来です。

 

ですので、最初は不安もありましたが。

 

大変な事も大変ではなく、不安も喜びに変えてくれました♪

 

このナチヲさんに癒されて、笑わせてもらって。

本当に世界も広がりました。

感謝感謝です。

我が家に来て、はや8年経ちます。

 

最近は、できない事も多くなってきました。

勝手に階段を上がってきていたのですが。

今では、下で抱っこして上げてもらうのを待っています。

 

さてさて。

うちの爺ちゃんナチヲさんも含め。

わんちゃん族と暮らしてらっしゃるご家庭では、この暑さ。

どう乗り切られる事でしょうか。

 

我々ヒト族とは違い、暑さの感じ方も違うかと思います。

我が家は、一応クーラーで対策しているのですが。

クーラーもきかせすぎると良くないようですね。

特に子犬や我が家のように老犬ですと、外気との極端な温度差に体がついていけずに、最悪は体調を崩したりするそうですよ。

 

 そこで!!!

 

我が家の愛犬暑さ3大対策!!!

じゃーん!!

  1. クーラーの冷風を直接当てないように、サーキュレータで風を調節。
  2. クーラーの風が届かない所にアイスジェルマットなどを置く。
  3. 飲み水には氷をいれておく。

 

とりあえず、この3点必ずしています。

氷は留守などの時に、飲むとクールダウンになるかと思いました。

食べれない大きさのものです。

大きめ入れています。

いずれ融けるのですが、なるべく長く冷たい感じを保ってるといいかなと。

 

 

しかし、実は私が1番の対策だと思うのは。

はやく帰る事ですかね(^^)。

少しの時間ならお留守番できますしね。

 

もちろん、ヒト族は外で仕事など色々と事情もありますから。

そういう訳にはいきませんし。

さらにはクーラーだけの対策だと。

「まさか」があった時には困りますしね。

例えば昨今はゲリラ雷雨などもあって、雷で停電してしまって電気ストップとか。

真っ暗で暑い部屋でひとり(一匹)さみしく耐えるナチヲさんなんて想像しただけでダメ!!絶対!!

 

 

ですので、先ほど紹介したように、お水に氷いれたり、ジェルマットとかね、置いているんですけれどもね。

 

けれどもね。

 

ジェルマットの上で寝ないのよねw。

 

 留守の時、寝ているのかな。

どうなの?ナチヲさん。

f:id:nachiwo:20180714163258j:plain

 

涼けりゃ、どーでもいい。

 

ま、そんな訳で、我が家はこんな感じです。

まだまだ暑い日々が続くと思いますので、頑張って一緒に乗り切りたいです!!