老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

サッカーって自国のシュート決まるとこんなに嬉しいのか!!そしてよく寝るうちの愛犬の巻。

こんにちは。

 

今日も朝から暑かったですね。

 

お昼の15時くらいは、外に出るのを控えるくらいの方がいいのでは、という暑さです。

暑いだけで疲れる気候って恐ろしいし、これからの世界の気候が怖いです。

 

さてさて。

 昨夜はワールドカップがついに決勝で。

フランスが優勝でしたね。

 

私はサッカーには詳しくないのですが。

今回の日本代表の戦いは、少し感動いたしました。

サッカーって、シュートが決まるとこんなにも嬉しいのだなという。

素人ですが、大いに応援して大いに喜びました♪

 

自分はサッカーに興味ない方でしたが。

今回は、日本代表の活躍もあったり。

一緒にお祭りに参加したいような気持になりました。

それでもサッカーはワカラナイから、自分は対戦国の代表的な料理を調べてみたりして、違った角度でその国の事を知ったりできました。

テレビのニュースでよく、「どこどこの小学校で、対戦国の料理が給食にでました。」

…なんてニュースありますけれど。

サッカーに詳しくなくても、そんな角度からワールドカップ楽しむのも良いですよね。

 

特に初戦のコロンビアの国の料理は、アレパという食べ物がありまして。

トウモロコシの粉で作ったパンみたいな物ですが。

そのパンのような物の中には、色々な食材をつめて食べるそうです。

チーズとかハムね、つめるんですって。

 

へー、なんて思いながら色々考えましたね。

 

対戦相手の国の選手達も、お母さんが作った色々な美味しい物を食べて、サッカーに出会い、そして国を背負って頑張ってらっしゃるわけですよね。

色んな想いを抱えて戦ってらっしゃるのでしょうね。

そして代表になって、国の威信をかけて戦うわけで。

だからワールドカップ、面白いんでしょうね。

 

そんな事からか、他の国の試合も観ていて面白く感じれて。

ちょっと4年後が楽しみになりました。

 

何より自国のチームが活躍したりシュートしたりするシーンは、サッカーに疎い私でも何回見ても嬉しい気持ちになりますね♪

日本サッカー!!!また頑張ってほしいです!!

 

そんな偉そうな事を言いながらも、昨夜はワールドカップの決勝の途中で寝てしまったのですが。

 

私に負けじと、うちの爺さん(犬)ナチヲさんも爆睡でした。

 

 

f:id:nachiwo:20180716142925j:plain

 

 

これ、目が開いているのですが。

寝ているんですよね。

 

 

 

近寄っても起きないですね。

割とテレビの音も大きくて、部屋も明るいのに爆睡でしたね。

f:id:nachiwo:20180716142946j:plain

 

ぷーぷー。とイビキの後に。

 

ふっふっ!!!ふっふっ!!

 

って、ひきつけ?みたいな感じになるんですよね。

爆睡している時によくやるのですが。

歳も歳だし、この「ふっ!!ふっ!!」というの、最近心配になってきましたよw。

他のお宅のわんちゃんもするのでしょうか。

うちだけなのでしょうか。

 

とにかく「ふっ!!ふっ!!」と甲高い声のイビキというか、そういうのを爆睡中によくします。たぶん大丈夫なんでしょうけれど。今度、病院に行くので先生に聞いてみようかな。

 

それにしても、犬だってイビキもかくし、きっと夢みているのだろうという時もあります。

前足をカシャカシャさせて、どこか走っているのかな?…と思ったら。

次は尻尾をパンパンさせたりw。

どんな夢をみているのでしょうね。

 

まあ幸せに、ゆっくり寝てくれたら、日中の疲れもとれていいのかな。

 

 

 

 

 

ばっ!!!!!

 

f:id:nachiwo:20180716143011j:plain

 

さすがにカメラに気が付き、急に覚醒したナチヲさんでした。

起こしてゴメンよ。

 

ではでは、また。