老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

鰻は栄養満点。だけれども資源保存の為に慎重にいただきます。

こんばんは。

 

突然ですが鰻食べましたよ♪

美味しかったです。

私は関西出身ですが、鰻に関しては関東が美味しいと思っております。 

 

そして鰻は夏バテに良いよ、なんて話も聞くけれど。

具体的に鰻さんは何がすごいのでしょうか。

知っているようで知らない鰻さん。

 

そこで鰻さんの栄養素とはなんぞや!!!

 

まず豊富なビタミン。

 

ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE。

 

それらが含まれます。 

そしてその豊富なビタミン達が、それぞれどんな役割を担っているかと申しますと。

 

・ビタミンA  

緑黄色野菜に含まれている事が多くて、例えば人参が有名。

そして代表的な効能で言えば、目の健康に役立つ。

 

・ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2)

ビタミンB1は疲労回復に効果。

ビタミンB2は髪や爪、皮膚などの健康に役立つ。

水溶性ビタミンといわれている栄養素で、体内にためておく事ができたい為、マメに摂りたいですね。

 

ビタミンD

骨や歯にカルシウムを補うために必要な栄養素。

免疫を高める効果。

 

・ビタミンE

血液の流れをスムーズにして肩こりや首筋のこり、さらには冷えを和らげてくれるそうです。老化防止のビタミンとも言われているビタミン。素敵♪

 

鰻さんはこのように、私達の体の調子を整えるために必要な「ビタミン」という栄養素を豊富に含んでいるのであります。

 

 

 

ちなみに鰻には。

ドコサヘキサエン酸、エイコタペンタエイ酸が含まれている!!

お魚の栄養でよく言われているDHAEPAですね。

血液サラサラ、脳の発育促進と活性化に効果があり、動脈硬化脳卒中などの生活習慣病の予防に効果あり。

 

こうしてみると、鰻って…。

色んな種類のサプリを同時に摂ったも同然!!!

スゴイや。

 

この夏、土曜の丑の日も近いですし。

是非にも鰻を食べて元気チャージですね♪

 

けれども、昨今。

鰻は貴重になってきています。

そもそも鰻の旬は秋から冬にかけてだと言われております。

ですので、「この時期に食べなければならない」というブームのようないただき方よりも。

その自然の恵みに感謝して、ありがたくいただきたいもんです。

そうやって、自然と呼吸を合わせて、人というのは生きていけるのだと思います。

 

 ごちそうさまでした。

 

 

 

さて、おまけになってしまいましたが。

今日のナチヲ(愛犬)さんです。

f:id:nachiwo:20180719001429j:plain

 

 

遊んで遊んでとオモチャを持ってくるので。

 

ずぼらして足でチョイと、私の所に持ってこようとしましたら。

 

f:id:nachiwo:20180719001701j:plain

 

 

 

 

ガブーーーーー!!!ワシのじゃーーー!!!

 

f:id:nachiwo:20180719001929j:plain

 

 

 

フガーーーー!!!f:id:nachiwo:20180719002221j:plain

 

 

 

わたさんでーーーー!!!!

f:id:nachiwo:20180719002500j:plain

 

もういい!!!(私)

 

一人で遊びな!!!!(私)

 

 

しばらく一人でフガフガ遊んでいたナチヲさんでした。

 

 

……。

 

f:id:nachiwo:20180719002915j:plain

 

遊ばないの?

 

仕方がないので、また足でチョンとオモチャを持ってこうとしましたら。

 

 

 

 

ワシんだーーーーー!!!フガーーー!!!

f:id:nachiwo:20180719002221j:plain

 

その繰り返しでしたとさ、めでたしめでたし。

 

(´▽`)♪