老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

犬の睡眠時間はヒト族より長いのが普通。老犬はもっと寝る。それも普通。

この記事に書いている事

 

 

老犬はよく寝る。そして老犬じゃなくても犬は良く寝る。

 

こんばんは。

夜は好きです。

夜は自分の時間をもちやすいので、好きです。

趣味事をしたり、ゆっくり夕飯を作ったりして過ごすのです。

 

特に予定のない時間というのは、やはり大切だと思います。

虚弱な私にとっては、精神安定も大事。

バタバタしていると気持ちも体も休まらないですからね。

 

うちの老犬ナチヲさんも、私と一緒に夜はゆっくり過ごしています♪

 

まあ夜に限らず、15歳の老犬にもなれば、お昼でもよく寝てますよ。

老犬と暮らしている方なら、御存じかと思いますけれど。

本当によく寝ますよね。

 

寝てばかりで大丈夫だろうか?

何かの病気ではないだろうか。

 

ふと、そう思う時もあるでしょうが。

 

やけっぱちとか諦めているとかではなく。

老犬がよく寝る事に対し自分の中では。

 

あまり気にしない!!

 

そういう風に思っております。

だって、病気が心配だったりしたら定期的に病院に連れて行く。

そして、今まさに心配な事があるなら直ぐに病院に連れて行く。

 もうそれしかないですよね。

病気が原因でよく寝るようになる事もあるみたいですし。

クッシング症候群や甲状腺機能低下症など、それにあたるようです。

寝る以外にも何か普段と違った症状が出ていれば、病院ですよね。

 

 

そうでなければ、犬はそもそもよく寝る動物です。普通に12~14時間寝るのですよ。わお!!

それが老犬にもなれば18時間にもなります。わおわお!!すごいですね。

 

その睡眠の全部が全部、熟睡しているわけではなく、ウトウトしていたりも含まれているのです。

 

犬の長い睡眠時間の理由は一体なんぞ。

何より体力温存と回復!!!このために寝ます。

犬って野性の時は狩りをして生きてたわけです。そしてその狩りは、いつもいつも成功するとは限らないし失敗もあるでしょうね。

 

狩りのために体力温存。

 

狩りが成功したらお腹いっぱい、そして体力回復のためにも寝るでしょう。

 

野性の名残で犬族というのはよく寝るのですね。

 

それに加齢が加わると、体力が低下しますので。

体力温存&回復のための睡眠時間が増える訳ですよね。

 

だから私は、「よく寝る」事に関しては神経質に考えないで。

ボーっとしたいとか、ちょっと休みたくて転がってるんだなと思っています。

 

だって、お菓子の袋の音に似た音。

うちで言えば海苔の袋を開けるとかの音がする時は、首だけを上げて「!!??」真面目な顔でこっち見てますからね。

 

もう私の行動はバレバレなわけですよ(´▽`)。

無視して海苔をバクバク食べていたら、またコトッっと寝てます。

 

もちろん、心配な事があれば病院に行って、しっかりチェックしてもらうべきですよね。

 

 

体力温存と回復のために犬にも安眠は必要。

犬が長い時間寝るのは、体力の温存や回復のためとわかれば、老犬に限らず、若いワンワンにとっても睡眠は大切ですよね。

ストレスなく快適に寝てもらうには、犬にとって「安心」「安全」を得る事ですよね。

私達人間でも、外で寝てくださいと言われても怖いし不安ですよね。

犬は野性の時はリーダーの元、集団で生活していました。そして眠る時はお尻をくっつけ合って、どこから敵が来てもわかるように寝ていたと言われています。

少しでも「安心」「安全」な環境をつくるために知恵をしぼってたんですね。

 

今は家の中で暮らしている犬族も多い事でしょう。

犬が家の中を「安全」と思えれば、自然と「安心」を得れますね。

そして、私がリーダーにならなければならないわけです!!

強いかどうかは別にして、私と言うリーダーと「安全」な家。

それが揃って「安心」を得て、警戒を解いてグッスリの寝れる。

 

安心してなかったら、こんな恰好もしないでしょうしね。(ある日の昼下がり)

f:id:nachiwo:20180714155708j:plain

 

安心して寝てくれることで、精神の安定、そして健康にもつながる。寝る爺は育つ!!!

 

 

まとめ

 ・犬の睡眠時間はそもそも長い。老犬にいたっては18時間程にもなる。

・犬の睡眠時間が長いのは野性の名残。体力温存と回復のために必要。

・快適な睡眠に心をくばる。

・でもやっぱり心配であれば病院に行く。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^▽^) 

 

今日のナチヲさん

  

そして、我が家のナチヲさんは今日もよく寝てましたよー。

 

夜一緒に過ごしていた部屋で。

ぷーぷー寝ていましたが。

 

 

起きたもよう。

f:id:nachiwo:20180719213043j:plain

 

夜だし、お昼よりかは涼しくなっているだろうと思い。

散歩いく?

…と声をかけました。

 

 

 

!!??

f:id:nachiwo:20180719212957j:plain

 

興味を示したようですが、まだまだ転がってます。

 

もう一度。

 

散歩行くかい???

 

 

ガバッ!!

f:id:nachiwo:20180719213338j:plain

 

行くか…。

f:id:nachiwo:20180719213425j:plain

 

そして夜風を少し感じて、帰ってきました。

 

今は昼夜問わず、私が何かしていたら、転がってます。

そして眠くなるのか、そのまま寝ています。

 

ですので1日の睡眠時間は相当なものです。

そして夜も普通に寝ます。

 

遊ぶ時間も少なくなってきたけれど、一応まだオモチャへの情熱は薄れていません。

ご飯食べた後とか、嬉しい気持ちの時は、オモチャ持ってきます。

元々「遊ぶ」のが大好きですのでね♪

 

10歳とかの時なんかもバリバリ遊んでましたよ。

かなりしつこかったんですよねw。

こっちが疲れるくらいでした。

 

今はその遊びへの「しつこさ」が無くなってきましただけに。

オモチャ持ってくるのが嬉しいですね。

 

老体の現実も受けいれながら、少しでも元気な毎日よろしくだよー♪