老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

犬が朝に起こしに来る心理。我が家の場合は「お腹空いた!!!」です。

この記事に書いている事 

 

こんばんは。

 

皆さま、、、愛犬に朝。

起こされた事とかないですか?

 

私はほぼ毎朝起こされています。

我が家の愛犬ナチヲは老犬になりましたが、私を起こしに来る時は本気です。

 

愛犬が朝に家族を起こしに来る…これは一体どうした心理状態なのでしょう。

 

愛犬が朝に起こしに来る理由

愛犬が朝、我々ヒト族の家族を起こしに来る理由はなんでしょうか。

私はナチヲを7歳で引き受けてから8年。

その間に、我々ヒト族家族を起こしに来る理由で思う事は。

 

ご飯!!!!!!

 

もうそれ一択ですね。

我が家の場合は、朝ご飯の時間がもうすぐだよ!!

知ってる???ボク(ワシ)の朝ご飯、もうすぐだよ!!

よろしくだよ!!

 

自分の朝ごはんと、その後のデザート(キュウリ&リンゴ)をもらうために頑張って行動しています。

それでも「朝に愛犬が起こしに来る」というのは、そのご家庭のワンワンによって事情が違うでしょうね。

例えば…。

 

・オシッコしたいよ

・ここにいたの?寂しいよ!!

・遊んでよ(老犬以外)

 

などなど。

 

自分が今まで読んだワンワン本には、主にそんな感じの事が書かれていたと記憶しています。

犬は集団で行動している動物でして。

「ひとり」ってのが、本能的に違和感があるみたいですね。

 

ですので、起きた時に「ひとり」という環境であれば。

家族を探して見つけたら嬉しくて、起こしにかかるという行動をとる事もあるみたいです。

 

愛犬が朝に起こしに来る我が家の場合

我が家の愛犬ナチヲは食いしん坊万歳です。

ですので毎朝起こしに来る理由は「ご飯ですよ~」という事で起こしに来ます。

 

私は毎朝、主に6時30頃に目覚ましのタイマーをセットしています。

それは第一次のセットでして、本気で起きる為の時間ではないですw。

つまり私は寝坊助です。

次なるタイマーの時間は7時ちょうどです。

そこで本気で起きなければと思います。

 

我が家の愛犬ナチヲさんは、その6時30から7時の、私は微睡んでいる絶妙な時間帯に起こしにやってきますwww。

カチャカチャカチャと足音をさせて、やってきます。

f:id:nachiwo:20180816234705j:plain

胴長短足のダックスですので、どう頑張ってもベッドには上がれません。

前足を私の寝ているベッドに持ち上げ、一生懸命「起きて起きて」攻撃の始まりです。

 

フッフッ!!

 

…と言いながら、ジャンプして私に鼻ちゅんを試みます。

(鼻ちゅん→愛犬ナチヲが鼻先を「ちゅん」と当てて色々訴える意。)

 

起きて起きてー!!!(ジャンプジャーンプ)

f:id:nachiwo:20180817001323j:plain

まだ眠いので鼻ちゅんが当たらないように、少し遠ざかる私。

 

ナチヲ鼻ちゅん攻撃は止みません。

どうせ7時には起きなきゃだし、諦めて毎朝6時45分とかあたりに起きるのが日課です。

眠いし面倒だなと思う事、正直あります。

ごめんねナチヲ。

それでも朝が苦手な私が、きっちり起きれるのはナチヲのおかげ。

 

ナチヲはもっと早い時間から起きているのだと思います。

私達ヒト族の家族が寝ているので、少し待っていてくれているのだと思います。

 

目覚ましが鳴ったら合図と思い、起こしに来る感じがしております。

私はたまに6時くらいに目が覚める時があります。

その時に、そっとナチヲのベッドを見たら…ナチヲは起きているけど、ボーっとしてます。

 

「あ、起きてるw。」

 

犬は規則正しい生き物。

ナチヲも8年の間に我々家族と一緒に暮らすことで、目覚ましの時間に家族が起きてくるらしいという事を覚えたのかもしれません。

とにかく目覚ましが鳴ってからは容赦ないですw。

 

犬が朝に起こしにくる記事のまとめ

・ご飯だよ、遊んでよ、寂しいよ、オシッコしたいなど、色々な訴えがある模様。

・朝に起こしに来る愛犬の訴えを却下せず、叶えてあげるといいかと思います。

訴える=理由があるので、ワンワンそれぞれの「起こしに来る」理由を判断して叶えてあげるといいですよね♪

・起こしに来る理由で「遊んで」の場合は、寝ながらオモチャなげてもいいと思いますw。

 

色々大変かもですが、犬と暮らすという事はそういう事なんだと思います。

私達家族にしかわからない、かわいい訴えですよね♪

 

明日も朝、頑張って起きます。

読んでいただき、ありがとうございます♪


シニア犬ランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村