老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

ドラゴンフルーツの効能は夏におススメ。スーパーで出会ったドラゴンフルーツについて。

この記事に書いている事

 

こんばんは。

 

最近涼しくて、このまま秋になってほしいものですが。

また残暑がぶり返したりするのか、ともかく季節の変わり目は色々気にして体調も気をつけねばですねー。

 

ドラゴンフルーツを食べてみた

 

今日はスーパーに行きましてね。

パン粉を買いに行っただけだったはずですが。

フルーツを購入しましたよ♪

 

かわいいパッケージでしたので、ついつい購入してしまいました。

f:id:nachiwo:20180819190438j:plain

ニコちゃん♪

 

 

そしてクルッと裏返せば。

f:id:nachiwo:20180819190509j:plain

ウインクちゃん♪

 

かわいい♪

 

それはそうと。

このウインクちゃんの方のフルーツご存知ですか?

これ、ドラゴンフルーツといいます。

 

ドラゴンフルーツって、なんだか強そうな名ですが。

見た目が竜のウロコのようである事から、その名前が付いたとかなんとか。

(皮をむく前の状態の)

 

ドラゴンフルーツはビタミンB群を多く含んでいます。

そしてこのフルーツは病害虫や生育不良環境に強く、栽培にはほとんど農薬が使われないとの事です。ですので安心して食べれるのも魅力ですね♪

 

食べた感じはキウイフルーツをちょっとシャキシャキにした感じかな。

キウイフルーツは、もう少しトロッとしているイメージですが、ドラゴンフルーツはシャキシャキしたキウイフルーツでしたね♪

酸味はあまり感じなかったです。そして爽やかでしつこくない甘みでした♪

美味しかったですよ♪

 

そしてこのドラゴンフルーツ。

実はすごい栄養満点でビックリしました。

 

夏におススメのドラゴンフルーツ、その嬉しい栄養

ドラゴンフルーツには「カリウム」「マグネシウム」「葉酸」が特に多く含まれているとの事です。

これだけ聞いてもピンとこないけれど、この栄養素は体の中で必要な栄養素です。

そして、この夏には特におススメの栄養素なんですよね♪

調理加工して食べると、栄養素が崩れる事もありますが、ドラゴンフルーツはそのまま生で食べれるので、そんな心配もありません♪

カリウムマグネシウムは共にミネラル。そして葉酸はビタミンB群の一種です。ドラゴンフルーツには、この3つが特に多く含まれているそうなんですね。

そしてその栄養素は、この時期に摂るのにピッタリなものです。

 

 

カリウム

カリウムは不足してしまうと体が疲れやすくなり不整脈の原因にもなると言われています。暑い夏は汗と共にこのカリウムが失われていくという事ですので注意ですね。

そしてカリウムは、塩分の多い食事が好きな方にもおススメです。摂りすぎた塩分(ナトリウム)の排出を促して血圧を下げる効果もあります♪

そろそろ夏バテするこの季節には、カリウムを積極的に摂り、疲れにくい体にしたいもんですね♪

 

マグネシウム

マグネシウムは骨や歯の生成に必要不可欠といわれています。

不足するとイライラしたり集中力が低下します。

興奮状態を抑えて、ストレスの緩和や精神安定にも役立ちます。

精神的な面のサポートをしてくれているのですね♪

そしてマグネシウムはそれだけではなく、筋肉を緩める信号をだす担い手でもあるそうです。

たまに瞼ピクピクしたりする事とかありません?目がつかれたのかな?なんて。

実はあれもマグネシウム不足が原因と言われています。不足すると瞼や足などの筋肉が痙攣したりする恐れがあるんですね。

マグネシウム、恐るべしー。

そしてこのマグネシウムも汗と共に流れ出るため、夏には特に不足しがちになるミネラルらしく、積極的に摂る事が良いみたいですね。

 

葉酸

暑い夏も過ぎようとしているこの時期。受けた日差しがシミになったら嫌だな、なんて女性なら誰もが思うのではないでしょうか。

妊婦さんに良いといイメージの葉酸ですが、それだけではなかった!!

実は葉酸は、シミの元となるメラニン色素を排出しシミを防いでくれるというから嬉しいですね。細胞の生まれ変わり、よく言うターンオーバーを促してくれるとの事なんですね。ですので妊婦さんだけでなく、全ての女性にとって摂りたい栄養素だったんですね。

この夏は日差しもきつかったし、UV対策をしていても知らずに焼けてしまっている事もあるでしょうね。今から葉酸を摂って少しでもシミを防げたらいいですよね♪

 

このようにパン粉を買いに行ったついでに出会ったドラゴンフルーツですが、この夏におススメなフルーツでした♪

 

 

今日のナチヲさん

 

ドラゴンフルーツが犬にOKなのか否かはちょっと不確認でしたので。

愛犬ナチヲさんにはスイカです。

f:id:nachiwo:20180819195741j:plain

何度も言いますがパン粉買に行っただけでしたが、色々買ってしまっている私であります。

まあ、お買い物なんてそんなもんですよね(爆)!!

 

ナチヲさんはリンゴとキュウリを朝のデザートとして食べているのですが、スイカも大好きです♪

イカは口の中で溶けやすいので、リンゴやキュウリより少し大きめに切っています。

 

 

今日はスイカがお菓子になりましたね♪

f:id:nachiwo:20180819195805j:plainうむうむ。うまし♪うまし♪

 

そんな今日という日でした♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。


シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村