老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬のウンチで健康チェック。心配があれば病院が安心と思います。

この記事に書いている事。

 

こんばんは。

 

今日は疲れました。今日「も」疲れましたかなw。

すぐ疲れます、私。

 

朝からパートに行きまして頑張って働いたつもりです。

 

パートから帰宅後に愛犬ナチヲさんの病院の予約がありましたので。

動物病院にいってきました。

 

最近、愛犬ナチヲさんのウンチが硬くてですね。

便秘というわけではなく、出るには出るのですが。

ボソボソしていて水分が少ないような…とにかく「いつもと違う」状態の便でしたので、気になり病院を予約しました。

 

愛犬のウンチ観察で健康を見守る

我が家の愛犬ナチヲさんは引き取った8年前、「会陰ヘルニア」と診断されました。

当時、ナチヲさんのウンチに関する様子がおかしいと判断した私は気になって病院へ。

そこで会陰ヘルニアと診断されました。

 

そんな経験もあり、愛犬の便(ウンチ)の状態や、その排泄状況には少し敏感に反応してしまいます。(ナチヲの会陰ヘルニアに関しては近々書きたいと思います。)

 

今回は約1~2週間程前かなぁ、、それくらいからナチヲのウンチが硬く、出にくい症状が現れ出しました。

ですので、ナチヲがウンチングポーズしだした時に私が補助して、ナチヲはなんとかはウンチをだしてました。

補助というのは、尻尾の少し上あたりから肛門に向かって(ウンチを)押し出してあげる感じです。

そうする事でウンチが押されて出てきます。

補助してもウンチが硬いので、なかなか出にくくて。

ウンチが出る時にはナチヲも「ヒンッ」と少し痛そうな声を出していました。

けれど出たら出たでスッキリするようで、尻尾ふりふり嬉しそうにしています。

 

出たウンチも水分が少なくカチカチ。

これは変だ。

いつもはそういった状態ではないので「なんか変だな」と思い、病院を予約した次第です。

 

人間でも一緒ですが。

愛犬もウンチやオシッコが健康のバロメーターですので、しっかり観察して異変に気付く事も大切な事かなと思います。

 

サイリウムハスクとは一体

そんな訳で病院に行きましたが。

特に病気とかではなく、先生がそれに対応したサプリを出すとの事でした。

先生曰く「簡単に言えば片栗粉のような感じで。水分と反応して少しトロッとしてですね、ウンチが出やすく云々。」私はとりあえず納得しました。

便を柔らかくする作用があるとの事でした。

薬ではなく「片栗粉」のような感覚のサプリをくれるのだなぁと。

ちなみに病院では今年の3月以来、血液検査等していませんでしたので。

簡単な健康診断もしてもらいました。(事前予約済)

内臓も血液も、異常ないですよーとの事でした。

 

先生とは8年近いお付き合いになります。

結構な信頼を私はよせています。

先生にナチヲの話をしたら、いつもしっかり対応してくださっていると思っています。

それで「簡単に言えば片栗粉のような感じで~」という話にも納得した次第です。

 

サプリをいただく時に、与え方の説明を受けるのですが。

サイリウムハスク」という文字が見えましたので。

なんです?これ?これが片栗粉ですか?…と聞きましたら。

そうです、これが片栗粉のサプリですとの事。(実際は片栗粉じゃないですよw)

 

こんな感じの容器に入った粉状のものでした。

f:id:nachiwo:20180823231145j:plain

その作用は。

便を柔らかくし、腸の働きをサポートする。

そんな効果があるそうです。

 

サイリウムはオオバコ科に属する植物の名前で、「サイリウムハスク」は、その種子

の殻を意味するそうです。

 

なんだかわからないけど色々あるのね…と会計を待つ間に「サイリウムハスク」をスマホで調べましたら、美容や健康を気にしている方々(ヒト族)が今まさに注目しているという事らしいです!!!ビックリしました。最先端のスーパーフード扱い!!

なんかナチヲさん。

私より贅沢やんww?

 

そんなトレンディーなものとは知らずに、片栗粉とか説明されたわw。

まああいいわ。

 

そんなわけで。

サイリウムハスク」という健康志向の人々が注目する整腸作用のあるものをいただき帰宅した次第です。

 

動物病院のナチヲ

今日は整腸作用のある「サイリウムハスク」をいただき帰宅したナチヲ。

ナチヲの夕飯に、教えていただいた通りに「サイリウムハスク」を混ぜて与えました。

 

まだ効果はワカリマセンが、明日以降しっかり確認したいと思います。

 

それはそうと我が家の愛犬ナチヲさんは。

病院内では落ち着きません。

 

 

ハアハア。

f:id:nachiwo:20180823225347j:plain

 

ウロウロ…。

f:id:nachiwo:20180823225404j:plain

 

またこんな所連れて来よってからに~!!

f:id:nachiwo:20180823225423j:plain

 

看護師さんの問診が終わり、先生が登場するまでの間。

とにかく落ち着きませんw。

 

でも先生とは長い付き合いだし優しいし。

ナチヲさんは先生が好きですw。

 

お菓子もくれるしねw。

 

 

私は、ナチヲが世界一の犬だと思っています。

それは、どこのお宅のワンワンも、ご家族にとっては一緒。

 

少しでも一緒にいたい。

 

自分が生きていうちに、世界中で出会わない人の方が多いでしょうね。

それでもこうして出会った大切な家族です。

 

私の所に来てくれました♪

これからも、よろしくね(^^)

 

 

サイリウムハスクという片栗粉のようなもので、ウンチ柔らかくなれ~♪

 

 


シニア犬ランキング

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

 


にほんブログ村