老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬のトリミングサロン。我が家は自宅でのシャンプー諦めてしまってます。

 

 

こんにちは。

そろそろ秋めいてきたのは良いのですが。

パソコンの調子がすこぶる悪いです。

 

記事を書いていたら、フリーズして動かなくなって、立て直して再度書いたら、またフリーズする…ガーンですよ。

気力萎えましたw。

そろそろ新しいパソコン購入しなきゃいけないかなぁという日々です。

 

それはそうと。

愛犬ナチヲさんと私は、まあまあ元気に暮らしております。

 

ナチヲさんはトリミングに最近行きました。

見てください、この勇姿を!!!

 

キリッ!!

 

f:id:nachiwo:20180919155129j:plain

 

トジミング、行ってちたで!!!

 

なんとも自慢げに歩いております。

お爺ワンですが、今回もリボンつけてくださってます。

どうやら毎度つけてくださるようですね。

 

今回、トリミングに行ってきて、ちょっと確認した事がありました。

以前までのお世話になっていたトリミングサロンはチェーン店(?)のようなサロンでして、コースも表になっていてキッチリ分かれていました。

 

基本のコースがあって、そこにオプションのような感じでですね。

歯磨きプラスでいくらいくら。(金額ですね)

肛門腺しぼり、いくらいくら…みたいな。

 お耳なんかはトリミングの基準コース内に入っていたみたいですが。

 

今は新しくサロンを変えたので、肛門腺しぼりがオプションなのか、基本コースなのか心配でした。

個人でされている所なので、料金表などハッキリしたものがなかったんですよね。

 今回で3回目の利用。

あまり最初から根掘り葉掘も悪いかな~と少し気を使ってしまっていたのですが。

やはり大切な愛犬ナチヲさんの事ですので。

確認しました。

 

確認したところ、肛門腺しぼりは基本的に毎度やってくださっているようです。

安心(´∀`)♪

 サロンを変えると色々と不安もあるかもしれませんが、そこは遠慮なく確認して、長くお世話にならせてもらいたいもんですね♪

 

 

ナチヲさんはと言うと、トリミングにいったらサッパリするのでしょうか。

かゆがっていた所もかかなくなりました。

ワンワンと暮らしてらっしゃる方々は、シャンプーはご自宅ですか?

f:id:nachiwo:20180919155639j:plain

うちはどうも勇気なくて、毎度サロンにお任せです。

かゆがっている時、自分達でシャンプーしてあげればいいのかもですが。

なかなか大変です。

 

一度、我が家でシャンプーした事あるんですよ。

もうそれはそれは、1階が大変な事に。

 

ぬるめのお湯でシャワーかけて、そーっとしたつもりですが。

シャワーのお湯がかかって全身が濡れたら、ダ――――っと走りだし。

廊下でブルンブルン!!!

部屋に入り込み、走り回り、またブルンブルン!!!

追いかけるだけでも大変で、1階がビチョビチョ。

シャンプーで洗うまでに至れず…。

情けない話ですが、もうプロにお任せしよう。

そうなりました。

こんなに走り回り、嫌がっている中シャンプーして、耳に水が入ったらどうしよう、、、シャンプーつけてシャンプーがすすぎ切れずに残って皮膚がかぶれたりしたらどうしよう…。

そんな不安ばかりで。

 

我が家は私がダメダメという理由でサロンにお任せする事になってしまっています。

一応、拭くだけでオッケーなシート状のシャンプー?のような物は買ってあるので。

何かの時にはそれで体をふきふきしております。

 

そんな暴れん坊将軍ナチヲさんでしたので、トリミングサロンでの様子が心配で確認したりしたのですが。

以前のサロンでも今のサロンでも、「とてもお利口さんですよ~。お風呂でウトウトしてますよ~。」

 

なぬぅ??

 

やっぱりプロは違うのでしょうね。

 

もしくは私のやり方が良くなかったのか。

これからワンワンのシャンプーの事、私も1から勉強しなきゃなーとは思います。

けれど今はナチヲさんが快適にお風呂に入れている間、やっぱりサロンにお願いするかな。

こんなダメ家族だけど、よろしくね。

f:id:nachiwo:20180919160552j:plain

 

は~ん、、、やだね~!!!

 

(ものすごいやさぐれた顔撮れましたww。)

 

お爺ワンですが、これからもリボンつけてもらって。

お風呂でウトウトとリラックスしてもらいたいもんです。

 

色々書いていると、またパソコンが遅くなってきた。

わーん、嫌だなー。ゆっくり記事書きたいわ。

パソコン買うかな~。いや、もう少し頑張れるかなw。

考えますー♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

 


シニア犬ランキング

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村