老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬のお手入れについて、安心した事。

 

この記事に書いている事

 

こんばんは。

 

今日は少し暑さもありますが、昨日程の暑さはないです。

昨日は台風一過で晴れたのはいいのですが、本当に暑かったです。

 

そろそろ本格的秋になってきたかと思うのですが、今年の冬は暖冬傾向だそうです。

寒いのも苦手ですが、あたたかい冬ってのも少し寂しいですね。

 

愛犬のトリミングの周期

さて、今日は少し涼しい気候だったからか。

老犬である我が家の愛犬ナチヲさん、割と散歩の距離を歩きました。

気分良くテケテケと♪

 

そして、偶然にも、トリミングでお世話になっているサロンのオーナーさんにお会いしました。

暗くなっていたのもあって、こちらからは気づけないで声をかけていただきました。

 

以前にシャンプーは自宅でするのを諦めているという話を書いたかと思います。

まあ我が家はそんな感じなので、トリミングにまた予約させてもらいますねー、なんて話をサロンオーナーさんと話していました。

 

blog.uc-onakank.net

 しかし、まあやっぱり家でマメにできた方がいいのですよね…と、トリミングサロンのオーナーさんにお話ししましたら。

「そんなに気にしなくていい」との事でした。

 

犬にとっては、シャンプーの香りなんかは嗅覚が優れているので不快に感じ、結果、絨毯や床に体をこすりつけまわる行動をしたりする子もいる…との事。

まさしく我が家…。

あまり気にせずシャンプーでのお風呂は、月に1~2回でオッケーとの事でした。

 

ちょっと安心しました。

(^▽^)

 

シャンプーよりも毎日のブラッシングを

 そして、シャンプー剤で洗ってあげる事を気にするより、毎日お散歩の終わりで良いのでブラッシングをしてあげてくださいとの事でしたね。

毛についた埃や簡単な汚れはブラッシングでとれるそうですね。

これは、うちも本に書いていたので毎日ブラッシングするように気にしています。外でブラッシングするので、台風の時とか外が嵐の時などはサボったりしますが。

ほぼ毎日ブラッシングしています。

これは皮膚にかるい刺激を与える事で新陳代謝を促す効果もあるという事ですので、是非実践したい事ですよね。

それに、毛が絡んでいると、ブラッシングの際に痛い思いを愛犬にさせてしまうので、コマメに行う事で、ワンワンもブラッシングが好きになるかなーと思ったりもします。

我が家の愛犬ナチヲは、耳の後ろっかわの毛がもつれやすいので、特に気にしています。

お風呂の回数は月に1~2回でも、しっかりブラッシングして、お手入れしていれば、汚れはそんなに気にしなくて良いみたいですね♪

 

愛犬ナチヲの勝手に近況報告

台風が来るっていう少し前の日に、電池を買いに行ったよ。

あと、トイレットペーパーとかもね。

ボクのお菓子も買ってくれてた♪やったね♪

ホームセンターは、ボクも一緒に入れるお店だから好きさ。

また行きたいな。

f:id:nachiwo:20181002203448j:plain

  

 

台風が来た次の日の朝は空気が暑かったよ。

だから、その日は暑くなると思ったよ。

ボクはわかるよ。

だからクーラーつけてほしいなーって思ってたの。

ちゃんとつけてくれたから、お昼寝もグッスリ寝れたよ♪

台風は風の音が凄くて怖かったけど、みんな一緒だったから、きっと大丈夫と思ったよ。

f:id:nachiwo:20181002203720j:plain

 

 

毎日2回、ご飯もらうよ。

お水には、歯をキレイにする、、、なんかよくわからないの入れてくれているよ。

ぼく歯磨き嫌いだからね、嫌いだもんね、いやだよ、あれ。

f:id:nachiwo:20181002203937j:plain

ご飯の前には、家族の人が「よし」と言わないと食べないようにしているんだ。

このおうちに来て教わったんだ。

だから信号とかも待てるよ。

 

今日もありがとうね。

全国の仲間も、どっかで必ず幸せでありますように。

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 


シニア犬ランキング