老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬と過ごす時間。笑顔で接するだけで老犬でも少しワクワクするみたい。

 

 

もくじ

 

こんにちは。

今日はパートがお休みでして。

家で家事でございます。

 

今日は雨だと聞いていましたが、割と普通に晴れています。

お洗濯できて良かった♪

 

何かの縁で出会ったと言う事を大切に毎日のワンワンライフに

 

さて。

我が家の愛犬ナチヲさんは、今日も朝からお散歩いってご飯モリモリ食べていました。

 

今は寝てます。

 

高齢になると、寝る事が本当に多くて。

それでも散歩の時は楽しく散歩してもらいたいと、こちらもテンション上げて。

「よし!!!散歩いこう!!!」…とナチヲをがワクワクするような言い方して、ナチヲを見ながら少し踊ってみたりするんです。散歩行こう行こう踊りです。

そうすると、ナチヲも最初こそは「わーい♪わーい♪」みたいな雰囲気ですけれどね。

散歩して1分もしないうちにトボトボ歩きになります。

若い頃は、その「わーい♪わーい♪」の勢いのままチャカチャカクンクン歩いては匂っていたんですけれどね。

 

今は体力気力共に低下して、散歩に対しても興味が薄れてきているのでしょうかね。

ナチヲがトボトボ歩きになってきたら、好きな場所とか、興味わきそうな所まで抱っこしてます。

そして「ナッチャン帰りは歩こう。ほら、行こう!!」と走る仕草してみたりして、発破かけてますwww。誰の散歩や…と思いますけれど。

 

しかし、もし私が散歩中にスマホ見ながらナチヲに関心向けないで散歩していたら、老犬じゃなくても犬にとって散歩は「つまらないもの」になってしまうかもしれません。

1日のうちで愛犬と触れ合う時間はどれくらいでしょうか。

仕事、学校、その他に追われる日々。

それでも犬と暮らしたいと、大切に迎えた命なわけですよね。

やっぱり、今一緒にいる事。

今、できる事。

無理にストレスになるまでしなくてもいいけれど。

犬にも気持ちや感情はあります。

自分を見てくれている、楽しい時間を一緒に過ごせている。

1日のうち、少しの時間でも、それを実感させてあげたいし、してもらいたいです。

一緒の時間を共有して、幸せな時を過ごした記憶を脳にとどめてほしいですね。

犬にとっては選べない家族。

幸せに暮らすワンワンもいれば、そうではないワンワンもいます。

全てのワンワン(猫ちん)に幸あれ…。

 

まあ、そんなわけで、、、犬との日々は(躾は別にして)、こちらの「こうあってほしい」という事をさせる事ではないですので。私も、あまりにもナチヲが散歩行きたがらない、帰りたがる時は、ナチヲの今を大切にしようとは思っています。

もう無理がきかない、お爺ワンだからね(^∀^)。

 

玄関の小窓より

それはそうと、最近。

我が家の近所に猫ちんが出没します。

まあ、ノラさんがウロウロは以前からあったのですがね。

 

昨夜、玄関ドアに窓が付いているのですが。

そこに猫ちんが張り付いていましたw。

ちょっとビックリしましたよ。

f:id:nachiwo:20181019103014j:plain

どうしたんでしょうww。

よく「視線を感じた」とか言いますけれど、真面目にそれでした。

何か感じました。こんなけ張りついて見られていたら、まあそらそうだw。

外にでて、猫ちんに「どうしたんだ?」と聞こうと思ったのですが、ドア開けた瞬間に逃げちゃいました。

ノラさんだし仕方ないか。

 

ちなみに、うちの愛犬ナチヲさんも、これやります。

f:id:nachiwo:20181019105646j:plain

ナチヲの場合は、家の中からです。

お留守番していて、私と夫が帰宅する時の状態です。

一階は同居している義理両親のエリアです。

義両親がいる場合のお留守番は、1階で爺さん婆さん&お爺ワンというトリオで過ごしています。

その時に、我々が帰って来たら解かるんでしょうね。

玄関ドアに張り付いて、シルエットクイズ私は誰でしょうを発動しています。

 

まあ、そんなこんなで動物達、我が家の玄関の小窓利用しすぎw。

 

 

おわりに

いやはや、我が家の近所は猫ちん多いですけれど。

よもや、あんな風に玄関ドアにいるとは思いもしませんでした。

何かを訴えたいのか謎ですが、今後も注視していこうと思います。

近所にはフリーダム猫ちんのほか、色々なワンワンが暮らしています。

全員は書ききれないけれど。

近所を思い浮かべた時に、そのお宅のヒト族の家族さんより、犬族の家族さんが思いびます。ちょっと病気かもです。

皆、幸せワンワン。ご家族と一緒に健康に長生きしてほしいもんですね。

f:id:nachiwo:20181019111252j:plain


シニア犬ランキング

 


にほんブログ村

ではでは、最後までありがとうございます。

(^∀^)ノ