老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

1日足らずで実は色々ありましたの巻。



どうもでーす!

突然ですが、我が家は子供がいませんでして、夫、私、ナチヲ、義両親で、なんだかんだ楽しく?暮らしてます(笑)。夫の父が認知症で、色々と「あれまあ」と思う事もありますが、なんとかやってます!

で、、、実は義父が昨日(22日木曜日)の15時30くらいから、今日(23日金曜日)の17時まで行方不明になっていました。
義父は銭湯が楽しみで、毎日行きます。その際、私か義母で銭湯まで送り迎えします。送って、30分くらいしたら、また銭湯まで迎えに行きます。
その日も、銭湯に行くべく準備しだしたそうです。私は愛犬ナチヲの散歩中。義母が義父を銭湯まで送るべく準備して、「トイレ行くから待っててね」と言って、トイレから出たら、義父の姿が無く、いなくなってたみたいです。
いつもは待つのに、この日に限って待たずに出てしまったみたいです。

それで、迷いに迷い、、、、、。

なんとか自力で帰ってきた義父の目は充血で真っ赤でした。おそらく、一睡もせず自転車で走り回ってたんでしょうね。今は爆睡してます。
とにかく無事に帰ってきてくれて、安心しました。
警察にも一応届けたのですが、さっそく取り消しの電話。警察の方も優しくて、「それは良かったです。ゆっくり休ませてあげてねー」とww。


ちなみに義父が徘徊から帰って来た時に、たまたまナチヲの散歩に行こうと玄関にいた私とナチヲ。
ナチヲは爺様を見て、「わお!わおーおん!」て雄叫びあげました。普段吠えない子だから、ビックリ!ナチヲも爺様いなくなってたの気づいてたのかな。

義父さんは、ナチヲがいる事で、ナチヲを世話したり、かわいがる対象だと思っているようで、ナチヲに接する時は真剣に(?)接してくれてます。

けれど、愛犬のお散歩は無理でして、義父さん同伴の時はナチヲはカートのせてます。

よく、ドッグセラピーなんて言葉を聞きますが、ナチヲのおかげか何か知りませんけど、認知症を診ていただいている先生からは、進行が遅いと言っていただいてます。
ナチヲも義父さんに、少なからず貢献できてるのかな?( ´∀`)

徘徊から無事に帰還した爺様は、雄叫びあげたナチヲに対し、「おお!ナッチャン、元気か?」て(笑)。いや、あんたの方が大丈夫かよ?て!!

いやはや、とにかく無事に、、、良かったです。今夜はゆっくり寝れそうです。

明日は夫が休みです。
家族揃って、とりあえず安心。わたしゃパートですがね(´Д` )。


夫がお休みの日には、私と夫でナチヲちゃんの散歩を思いっきり楽しみます!
f:id:nachiwo:20181121220004j:plain
ナチヲも3人(?)揃っての散歩がテンション上がるみたいで、元気に歩きます。
そんな姿を見てたら、嬉しくて嬉しくてたまりませーん!

f:id:nachiwo:20181121221423j:plain

ちなみに、ナチヲの散歩中、スマホは撮影の為に出しますが、それ以外はナチヲが誤飲しないか等々観察してます。
爺様もナチヲも大切な家族。
今、できる事をしっかりやりたいです!

いえーい!




シニア犬ランキング

にほんブログ村