老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

老犬と老人と。



こんばんは!

ナチヲです。
f:id:nachiwo:20180919155639j:plain

ボクは15歳です。
おじいちゃんになってきました。

そしてボクの家には、家族に人間のおじいちゃんがいます。

その家族のおじいちゃんは、歳をとって色んな事が覚えられなくなってきているんだって。

最近も、銭湯に行くと1人で出てしまって、1日帰ってきませんでした。
ボクと家族の女の人は、ボクのお散歩中で。
家族のおばあちゃんは、トイレにいたんだって。
ちょっとした時間に、おじいちゃん、いなくなっちゃったんだ。
ボクも家族も、皆で心配しました。
今は無事に帰って、また普通に毎日暮らしてるから、良かったよ!

でも、また同じ事があるかもしれないからって、家族の人がおじいちゃんの為にGPSというのを買ってきたそうです。
f:id:nachiwo:20181128180421j:plain

ボクはGPSが何だかワカラナイけれど、どこにいるかわかるようにする機械なんだって。
人間はボク達みたいに鼻が良くないから、おじいちゃんをなかなか探せないんだって。
おじいちゃん、いなくならないで欲しいけど、もし同じ事があったら、はやく見つける事ができるかもしれないね!
寒くて暗い中、1人で迷うのって、怖いし寂しいもんね。
おじいちゃん、迷いませんように!
blog.uc-onakank.net

f:id:nachiwo:20181130172123j:plain


‥という事で。
前回の記事で秋葉原に行きましたと書きましたが、このGPSを買いにいっていたのであります。

金額は3万8000円くらいかな?
この金額払うだけでOK!通信費も込みです。
1年間有効で、延長時は半額?とかでできるらしいです。もちろん本体が壊れてなきゃでしょうけど。
レンタルとか色々ありましたが、とりあえず買い取りタイプでやってみます。
この金額が安いか高いかは、GPSはじめてなんで、いまいちワカリマセン。

ちなみにこのGPSは。
「番犬ドンデⅡ」という物です。
車の不審な動きをキャッチ!!盗難・車上狙いからあなたの車を守ります!!

…なんて書いてあるので、我々の用途とは違った目的の物でしょうけれど。

そしてこのGPSですが。
自転車の鍵につけるか、、、自転車本体の座る所の裏にくくりつけるか、、、ちょっと考え中です。
完全防水ではないので、悩みどころですね。


認知症の徘徊も色々かと思いますが。
うちの場合、徒歩でいなくなる事はないんです。とにかく自転車に乗った時なんです。
だからGPSも、自転車につけるのが確実なんですよね。
これから症状次第でわからないのですが、今のところ一人で「歩き」では出歩かないんですよね。
電車の切符買えないんです。鉄道系の電子マネーも使いこなせません。
とにかく自転車です。


さてさて。
今からGPS設定を色々したいと思います。果たして本当にGPSて機能するのかww。
なんだか探偵めいてきましたが、GPSがうまく反応してくれますように。

ではでは、本日もありがとうございます。(^▽^)ノ




にほんブログ村

シニア犬ランキング