老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

肉球のお手入れしっかりしないとでした。乾燥しているかな?



こんにちは!今日は寒いですね!
手が凍えます!
私は都内23区在住です。
本当に寒い地域の方々からしたら、この寒さなんてまだまだ甘いと思いますが。
それでもやっぱり寒いです!

ここ2~3日、愛犬ナチヲも寒いからか、朝方なかなかベッドからでてきません。

そして、昨日の散歩で足が少し痛いような歩き方をしていました。
普段より長く歩いた昨日、少し痛めたのかな?と思いましたが、見た感じは肉球ではないかなと思っております。
肉球の見た目は特に大した変わりはないのですが、この寒さですから、乾燥してしまったかな?


犬にとって肉球は、地面を歩く時の大切な部位ですよね。あまり乾燥させてひび割れなんて事になると歩きにくいでしょうし、痛むでしょうね。
犬の肉球ケアは、現代の人間と犬が一緒に暮らしていくにあたり、大切なケアの一つですね。



肉球のケアで大事なのは、乾燥対策のようです。
犬の肉球は土や草の上という柔らかい場所を歩く為のものであり、本来はアスファルトには適していないようです。
夏の熱いアスファルトはもちろん、今の季節の冷たいアスファルトでも負担は大きいようです。

対策としては、
・靴下をはかせる。
肉球クリームでマッサージ。

これらが良いみたいですね。
肉球クリームは、肉球の保護膜になり効果的なようです。

我が家は一度、靴下をはかせてみましたが。
ナチヲちゃん、、無理でした。
慣れたら良いのかもですが、なかなか慣れませんねー。だから我が家はクリーム対策が一番かな。

あと、お散歩終わりに足を洗うなど、それぞれのご家庭で、お散歩終わりの足裏対策をされているかと思います。
その際に石鹸などであまり洗いすぎない事。
これ大切みたいですね!
蒸しタオルで汚れを浮かしとる、なんてのが良いみたいです。
あと、アルコールのウェットティッシュは乾燥を進めるようで、ダメみたいですねー。


我が家は今、足を洗わないで温かいお湯で濡らしたタオルで汚れを吹いています。
そしてやはり乾燥するだろうから、肉球クリームです。

しかし肉球クリーム、今なくなってしまってます。買いにいかねばです。

f:id:nachiwo:20181210142114j:plain

ここ2~3日、歩いている時にナチヲが足を痛そうにしていたのは、肉球クリームを怠ったせいかも(´Д` )。すまぬ。


肉球は犬にとって歩く時に大切な部位。そこが乾燥し放置を続けると、ひび割れになり雑菌が入り込む事にもなるようです。
かならず地面に触れる部分だから、ひどくなる前に対策したいもんです。

f:id:nachiwo:20181210142127j:plain

とりあえず、肉球クリーム買ってきます。
そして13日に、ナチヲの病院を予約しておりますので、その際に異常ないか先生にも確認とろうと思います。

年末年始、私は故郷の奈良に帰省します。
夫と、私と、ナチヲちゃんとです。
車で帰ります。
ですので、それまでにナチヲの体に異常がないか、毎年年末に診ていただいてます。
今年も無事に帰れますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ではではー(^^)♪

シニア犬ランキング

にほんブログ村