老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬の首の負担をハーネスでやわらげる。



こんにちは!

実家の奈良に帰省して、ゆっくりしてきました私です。今はまた、普通の暮らしに戻りつつあります。

ナチヲちゃんは年末にハーネスに変えました。

f:id:nachiwo:20190107233407j:plain

服がキライで着ない子だから心配してましたが、「7歳からのハーネス」というのがありまして、そちらを購入しました。
特に気にする風もなく、ハーネスライフを送っています。
ハーネスにするきっかけは、歩く時に足が痛そうにしていて、私は肉球が痛むのかな?と思っていたんです。
念のために病院につれていったら、色々と体を診察していただき、触った感じでは首に負担がかかっているのでは?という事でした。
特にキツく引っ張ったりしたつもりはないのですが、やはり歳なのかしら。

ともかく、ネットが普及している昨今。
調べれば色々でてきますが、自己診断より、心配があれば病院に行くのが大切だと、あらためて感じました。

ハーネスで、ナチヲの負担が少しでも減ればと思います。
blog.uc-onakank.net


さてさて、帰省した奈良ではコタツがあります。
f:id:nachiwo:20190107234007j:plain
ナチヲちゃんはコタツに目覚め、ひたすらコタツを満喫しておりました。
f:id:nachiwo:20190107234039j:plain

ちょっとは遊びましたがね。
f:id:nachiwo:20190107234104j:plain
f:id:nachiwo:20190107234122j:plain

東京の我が家はコタツをしていません。
ごめんね!
暖房なんですよねー( ´△`)

2階はコタツ無理だから、3階かなー。
あんなけ気持ちよさそうにコタツを満喫しているナチヲを見ていたら、コタツ購入を少し考えちゃいましたね( ´∀`)。

そんな訳で、ナチヲは今年からハーネスでがんばりまーす└( ゚∀゚)┘ワーイ



シニア犬ランキング

にほんブログ村