老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬の認知症対策のつもりです。



こんばんは!

今日は風が強いですが、寒さは昨日よりマシな東京23区です。

今日はパートお休みで、午後から愛犬ナチヲさんを自転車の前かごにのせてブラブラしてきましたよ。

f:id:nachiwo:20190111153704j:plain

これは、毎日ではないのですが。
1週間に2回くらいします。

一応、我が家の老犬認知症対策の一環です。
風を感じて、普段歩けなくなった少し遠い場所まで散歩しに行きます。
いつもの散歩コース、というのはあるのですが。
たまには違う事をして、ナチヲの心身リフレッシュと良い刺激になればと思ってはじめました。

f:id:nachiwo:20190111154012j:plain
そうなの?‥みたいな顔してますが、そうなんだよ、ナチヲさん( ´∀`)

もちろん、ナチヲちゃんが落ちないように気をつけてます。

f:id:nachiwo:20190111154109j:plain

調子にのりだしたら、このように少し乗り出すので、リードしっかり持ってます。

他には、小さなお菓子を部屋にばらまいて探す楽しみと、お菓子ゲットの楽しみと、全部探せたら誉められる喜びと、‥といった認知症対策もしてます。
犬は探索好きかなと思いますので、「ばらまきルンルン」もたまにやります。

いつまでも、元気に歳を重ねてもらいたいです。

f:id:nachiwo:20190111154405j:plain

ちなみに、これは昨夜の夕食。
サーモンとほうれん草のクリームパスタです。
今日は全く決めてません。
どーしよ。

ではでは、またん!( ´∀`)ノ

シニア犬ランキング

にほんブログ村
鏡開きですね♪↑↑