老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬の暮らしは規則正しくなくてオッケーらしい。



こんばんは!

今日は寒いですね!
本当に嫌になる寒さです。
毎週土曜日、私はパート出勤してますが、朝起きるのが辛かったです。
愛犬ナチヲの散歩も、温かくして雪だるまみたいになって行きました。さむい!!

ナチヲは裸足で(?)歩くから、さぞかし寒いだろうに。今朝は私を起こしに来なかったから、ナチヲ的にも寒かったのかな。

犬は規則正しく動くように思いがちですが、それは我々人間が犬に対して暮らし方を合わさせてしまってるのかな?なんて、たまに思います。
f:id:nachiwo:20190112174535j:plain

ワンワンの本など時折読みますと、決まった時間に決まった事を犬に対して続けると、その時間になると要求しだすようになるとか。

散歩やご飯を、毎日同じ時間に与える事を続けると、その時間になると要求しだすという事なんでしょうね。
我が家も最近は、あまり時間を決めすぎないで、ザックリやっています。

獣医さんに聞いたところ、歯磨きも食前でもオッケーとの事でした。
そして、毎日ではなくても大丈夫ですよとの事です。
うちのナチヲは歯磨き大嫌いですから、歯磨きには苦労しています。
歯磨き後にお楽しみがあるよ♪…という意味で、歯磨き後にお菓子をあげてます。
あげながら、歯磨き後に食べたら意味ないと思っていましたが、、、そこも気にしないで。
何より「歯磨きは嫌な事」という印象を残さないようにしたいもんです。
嫌な習慣は誰って避けたいもんですよね。
しかし、犬も歯が大事。歯周病と闘わなくてはいけないので、歯磨きも無理なく。


今日は夕方にお腹が空いたのか。
ぽかぽかカーペットでナチヲと一緒に転がっていたら。
パカッと起きてグイグイきました( ´∀`)。
f:id:nachiwo:20190112173016j:plain
そろそろ、ご飯じゃない?

f:id:nachiwo:20190112173136j:plain
今日は歯磨きなしですから、食後に歯磨きガムをあげました。これは大好きで、ガリガリ食べてます。
もう少しゆっくり食べたらいいのに( ´∀`)


私達人間は、日々暮らしの中で仕事や家事や色々あるから、愛犬にだけ合わせてはいれませんよね。
本やネットで「こうするべき」と知ったり、思っても、出勤しなきゃとか色々あります。
それも大事ですが、自分と愛犬だけのペースや習慣もありますし、できる時に、できる事を愛犬と積み重ねていきたいもんです。

シニア犬ランキング

にほんブログ村