老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬も気をつけたい花粉症。


こんばんは!

春になってきましたね!桜も開花が云々の時期になりました!
春は花粉症だから、私にとってはやはり辛いですね。

f:id:nachiwo:20190322183349j:plain

ちなみに、ワンワンは花粉症になるのかしら?なんて少し気になりました。



ワンワンも、、花粉症。

なるんですって!


f:id:nachiwo:20190322183839j:plain
へーきしょーーい!!

ナチヲちゃんは、最近くしゃみしてるかな?
と思いだしたりして、心配になりましたが。
ワンワンの花粉症に関しては。

・鼻水やくしゃみが出る。
・体を壁や床にこすり付ける。
・目の回りの毛がぬける。

などの症状があれば、気にしてあげれば良いみたいです。
特に普段くしゃみをしていないワンワンが、連続してくしゃみをしたりしていると花粉症の可能性があるようです。

犬の花粉症は、皮膚炎なども加わるとの事で、はやいめに病院ですね。
痒いのは誰でも辛いですしね。


ちなみに、人間(私)の花粉症は、今のところマシです!
なんと!
花粉は去年より多いと言われているのに。

実は去年はもう花粉症が酷くて、あらゆる気力を奪われた状態になってしまってですね。
だから今年は、2月あたりから薬を飲みはじめて対策していました。
花粉症は花粉症ですが、去年よりも随分楽なんですよね( ´∀`)。
このまま、なんとか終わってほしいです。

では、ではー!

シニア犬ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村