老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬という家族と向き合い積み重ねる日々。


こんにちは!
今日はお天気がよく、気持ちが良いですが。
少し寒いですね!

寒の戻りっていうのでしょうか。
それでもちょっと今回は。
寒暖差が激しいので、体調がついていきませんね。


そんな朝でも。
朝から愛犬ナチヲちゃんは元気にしています。
毎朝一番の予定は、お散歩。
その後に朝ごはん。
そしてデザートのりんご!

毎朝喜びいさんで、狭い我が家を走り回ります。
壮年期は、さらに激しくて。
喜び走りすぎて、上手く止まれないで階段からゴロゴロと落ちた事もあったんですよね。
それでも自力で階段から上がってきて、パクパクご飯食べてビックリしたもんです。

階段から落ちるとか、気をつけてあげてよ。
と、思われるかと思います。
私も本当に反省でした。


ナッツ(本名)を引きとって直ぐの時に、どんなオモチャがいいかわからず、色々買ってました。
その中の一つ。ぬいぐるみ型のオモチャをあげた時に、破壊神ナチヲは直ぐさま破壊。
あらら、と思って回収していたら、どう見回してもぬいぐるみ型のオモチャの足の部分が無いんです。

おかしい。

飲み込んだ?

心配になり、直ぐに病院へ。

吐き出す薬を与えられたナチヲ。

直ぐに病院で、オモチャの足の部分を吐き出しました。
良かったと思うと同時に、ナチヲに苦しい思いをさせてしまった事を反省。
吐き出すなんて、しんどいし、ワンワンにしたら意味がわからない事かもしれませんしね。
それからオモチャ一つとっても、気を付けて購入。
破壊する前提で監視しながら一緒に遊ぶ。
なんだかんだ気にするようになって、はや9年。
今でもお気に入りのオモチャは変わらず。
しかし破壊する事は少なくなりました。


色んなワンワンがいて、色んな暮らし方があると思います。
階段がある家。無い家。
オモチャ破壊する、しない。
キッチンに入れない家、入れて大丈夫な家。

大事にしたいのは、何か起きた時や「変だな」と思った時に、私達家族が落ち着いて、今できる対処をする事かもしれない。

それぞれのお家で、それぞれの最善ができれば。
いいのかな。

ちなみに、我が家は階段に柵はつけていません。
壮年期のナチヲは自分で階段降りたり登ったりしていて、柵をつけたら鼻や足でガンガン。
ガンガン柵を押している時に、柵と一緒に落ちるとかあれば、逆に危ないかなと。
しかしこの件も、ヘルニアになるし階段上り降りとか気をつけなさいよ、って話になるかもしれません。
うちはケージに入れていません。
以前のお宅でケージから出してもらえず、最後は外に出されて過ごしていたみたいです。(外が悪いとかではない)
だからか、狭い所が大嫌いです。

blog.uc-onakank.net


そんなこんなで、ストレスフリーでいてほしくて。
悪さもしないし、家では自由にウロウロしています。


今は老犬になり、随分穏やかになりました。

なんとかやってます。

これからも、ナチヲを見つめ。
ナチヲにとっての最善を積み重ねられたらと思います。



今日もご飯の時に走り回るナチヲちゃん。
毎日毎日嬉しくて嬉しくて。
ジッと待てないでドタドタ部屋中走り回ります。
(待てはできますw)

わー!ご飯じゃ!ご飯じゃー!

f:id:nachiwo:20190324103333j:plain

はよはよ!

f:id:nachiwo:20190324103352j:plain

f:id:nachiwo:20190324103412j:plain


ん?なんじゃ、このイクラは。
f:id:nachiwo:20190324103502j:plain
足腰のためのアンチノール(サプリ)をいつも不思議そうに見つめるナチヲちゃんです。
結局、気にせず食べちゃいますけどね( ´∀`)。


シニア犬ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村