老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬のお皿をあらう頻度や洗剤の話。



こんにちは!

日本全国「令和」にわいていますね。

春の花の季節に発表されたのも、また良かった感じの新元号でしたね。

最近は少し冷えたりするし、春の陽気は気まぐれです。

私はなんとか暮らしておりますが、最近またクロスワードパズルなんぞしながら日々過ごしています。
年始に実家の母の影響でハマりまして、少し熱も冷めたかと思いきや。
またはじめると結構夢中になりますね♪




さてさて、突然でありますが。
皆さんは愛犬のご飯のお皿や、水飲みの器を、どれくらいの頻度で洗ってらっしゃいますか?
私はですね。
1週間に1回です。
本当は人間と一緒で、食事毎が良いらしいです!
むむう。

最近、ナチヲちゃんの皿を洗う日になりましたんで、洗いました!
f:id:nachiwo:20190401220025j:plain
我が家は、普通の皿洗いスポンジに、ナチヲちゃん専用に「マジカ」という食器荒い洗剤を使っています。
マジカはスーパーに行った時に「ワンちゃんのお皿にも!」て書いてある宣伝文句を見て、購入してみました。
マジカは唯一の無臭洗剤らしいですよ!
だから、鼻の良いワンちゃんにもOKのようです。

それでヌルヌルをピカリーンと洗います!

ちなみに我が家は陶器のお皿です。
持ち運ぶとなると少し重いですが、我が家は持ち運ぶ事もないし。
ナチヲは軽い食器だと、食べている勢いでひっくり返してしまうので、陶器の重さでちょうど良い感じですね!

f:id:nachiwo:20190401220447j:plain

少しお皿について調べると。
汚れが気になるけど、洗うの忘れちゃう!!…などが心配であれば、色は白が良いみたいです。
毎日洗う事は無理でも、白なら汚れが目立ち、洗う目安にできるとか!
なるほどですね!

私は1週間に1回ですが、世の中のワンワンと暮らすか方々は、どんな頻度で洗ってらっしゃるのかしら。
我が家も少し洗う頻度を増やさないとだなぁと考えたり。

今はワンちゃん用の自然由来の食器洗い洗剤も売っているし、それらで毎日ってのが理想なんでしょうね。

ダメ家族で申し訳ないですが、毎日はハードル高いです。
飲むお水はもちろんマメにかえてますけどもね。

1週間に2回くらいから、はじめてみようか…。

洗う事をしない時に、お湯で湿らせたキッチンペーパーで拭き拭きしたりもするんですがね。
ヌルヌルは、やはりなかなか落ちませんね。
あれはワンワンの唾液によるものらしいですね。
あまりに放置すると菌が増えちゃうから、、やはりね、、毎日洗うが理想ですね。

我が家は洗面所で洗って、終わった後にマジカで洗面所の洗い場?も洗う訳です。
洗い場を洗うスポンジはナチヲちゃんのお皿洗うスポンジとは別です(^^)

そんな訳でベランダには、スポンジが何個かぶら下がっている次第です。

ワンワンと暮らしていると手荒れも覚悟ですね。

と、とにかく!
まずは1週間に2回を目指してがんばるね!


( ・`д・´)キリッ

f:id:nachiwo:20190401220828j:plain
ぷーぷー(よろしくな!)

シニア犬ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村