老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬の時間だって大切にしなきゃ@趣味匂う。


こんにちは!

今日はパートがお休みなのですが、頼まれて出勤してきました。
9~13の4時間ですが、ちょっと疲れました( ^ω^ )

我が家の愛犬ナチヲちゃんは、いつも通りで、日中はお昼寝で過ごしています。

最近は少し暑いから、夕方の涼しい時間帯にお散歩。

f:id:nachiwo:20190519155356j:plain

老犬でも、クンクン匂います!

f:id:nachiwo:20190519155426j:plain

匂います!

f:id:nachiwo:20190519155439j:plain


考えます!
f:id:nachiwo:20190519155500j:plain

この匂い、誰だっけなー?



犬にとっては優れた嗅覚で色々と気になる事を確認し、納得し、状況判断や把握に繋げているかと思います。

クンクンを途中でやめさせる事が続くと、気になる事を確認できないまま、わからないまま過ごさなければならないかと思います。

我々も街にでれば、特にお買い物しなくても、色々な洋服や雑貨、、見ているだけで楽しいし、感性を使いますよね。
他にも、気になる事があれば、安全か否か確認したいですよね。
そんな風に得た情報で、頭を使って良い意味で刺激を受けてストレスを発散したり、また現状を把握したり。


犬にとって我々の視覚と同じような役割を持っているのが嗅覚で、それを使う大切な時間がお散歩。

私はなるべくナチヲちゃんが「匂う」をしている時には、やめさせないで眺めています。
もちろん、迷惑にならない場所や適切なリードの長さで気を付けているつもりですが。

匂っている時、何を考えているんでしょうかね。
考えるというより、イメージですかね。

犬が生きる上で重要な「匂う」を眺める会!!
ゆっくり散歩して、たくさん匂ってね!


カワイイ小さなお花咲いてました。( ´∀`)
f:id:nachiwo:20190519160952j:plain

シニア犬ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村