老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

老犬の食欲。

こんばんは!

今日は朝から雨降りで肌寒いナチヲちゃん地方@東京23区です。

今はもう雨もやんで、なんだかスッキリ!
お風呂も入ったからかな?( ^ω^ )


最近は18時くらいにお風呂にはいっちゃいます!
認知症の義父が、人が入った後のお風呂にしか入らないので、私がとにかく入ります。
1番風呂で申し訳ないですが。
まあでも1番風呂は、義父にとっては寒いらしいです。
ですので、最近はお風呂タイムがはやい私です。


さて。
前回ナチヲちゃんに食欲不振?といった状態が見られ、私は本当に心配しました。

‥‥と言うのも。


ナチヲちゃんは食欲旺盛、ガツガツ食べます。
だから、ご飯に対して興味を示さなかったのはショックでした。
私が手ずから与え、はじめて食べた次第です。

色々考えて、カリカリ系フードを水で少しふやかし与えていたのですが。
もう少し柔らかい方がいいのかな?
あと匂いとか、足りないのかな?

そんな訳で、市販のペーストタイプを購入。
いつものカリカリ系にのせてみました。

f:id:nachiwo:20190624183859j:plain

そうしましたら。
凄い食い付きでした。

f:id:nachiwo:20190624183926j:plain

美味しそうに、いつものように。
「待て」の後に「よし!」と言えば、ガツガツいきました。
良かった( ´∀`)

しばらくカリカリ系にペーストタイプをのせて与えてみます。
年齢も重ねて趣向に変化があっても不思議ではないし、歯や歯茎に痛み(歯周病)があってカリカリ系フードを食べるのが少し辛くなってきたのかもですし。

その都度、その都度様子見ながらやっていきます!


少し心配した愛犬の食欲。
これからも、何かと気にして。
少しでも一緒にいたいなあ。
ほんと、それだけです。

f:id:nachiwo:20190624184513j:plain
ナチヲちゃんは夜。
私達夫婦のベッドの足元にある自分のベッドで寝ます。
f:id:nachiwo:20190624184700j:plain
寝てる姿を見たら、愛しくて仕方ないです。
もちろん寝てる姿だけではないけど(笑)。

私達より後にうまれ、先にいってしまう。
年老いて、できない事も増えて。
心配する事も増えました。
私達は精一杯ナチヲちゃんにできる事をしたいです。
まだまだよろしくだよ。

シニア犬ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村