老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

老犬は介護ばかりじゃなく、癒しもたくさんくれます。


こんばんは!

今日も暑かったです。
ナチヲちゃん地方は、明日から日曜日にかけて、台風の影響があるようです。

私は今日はパートが休みで、久しぶりに何もしなく、家事しておりました。

マットを洗ったり、色々ですね。



さてさて。
我が家の愛犬ナチヲちゃんは、今日もよく寝ます。

f:id:nachiwo:20190726205212j:plain

朝んぽは、暑さと湿度からか。
f:id:nachiwo:20190726205241j:plain
かなりダルい感じでポテポテ歩いて、仕方なしに行っている感じです(笑)。

昼間は体力温存?かな。
f:id:nachiwo:20190726205334j:plain

f:id:nachiwo:20190726205343j:plain

本当によく寝ますよ。

しかしながら、今朝はナチヲちゃんに起こされました。
f:id:nachiwo:20190726205414j:plain
私のベッドサイドまで来て、ガン見でした。

老犬だから、元気な日と、ちょっと乗り気じゃない時と、色々かな。

9年前に引きとって、家族になった時は大変で。
その後、慣れてきてからもヤンチャで(笑)。
色々あったけど、家族としての積み重ねが、今、ナチヲが安心してプープー寝たりできる環境つくれてるかな?とか思ったら、ナチヲちゃんの寝顔が最大の癒しです( ^∀^)♪


老犬になると、色々な病気をしたり、食が細くなったり。
だけど、やはり家族と、どんな時も一緒にいて、いつまでも一緒に過ごせると信じているのが犬だと思います。
昔のように元気いっぱいではなくても。
老犬だって、楽しい事や美味しい物は大好き。
だから、そんな日々変わる愛犬の状態を見ながら、一緒に歩いていきたいもんです。

介護と言えば大変というイメージがあるかもしれません。
病院に行く回数も増えますが。
人間も一緒だし、何より今までの記憶や思い出が、私を包みますね!
老犬は、穏やかで、とてもカワイイですよ!

犬も人間も長寿社会!
一緒だったら、手探りでも良い方向になれるよね、必ず!


明日も元気に過ごしてくれますように!


シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村