老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

犬のホットスポット@激しい痒み。


こんにちは!

今日はパート休みです!

雨だー!

ナチヲちゃんがお散歩に行った朝は、まだ大丈夫でしたが。
今は時折激しい雨が降ります。

お洗濯は室内ですねー( ´△`)


さて、、最近。
我が家の愛犬ナチヲちゃんが。
猛烈な痒みに襲われたようで。
自身の体を激しく噛み噛みしていました。

f:id:nachiwo:20190820095944j:plain

こんな感じ。
病院から帰って撮った写真だから、まだ少しマシになっています。
けれども、明らかに毛をむしるくらいに激しく噛みむしっているのがわかりますね!

ナチヲちゃんも病院から帰り、落ちついたのか。
写真も、このようにジッとして応じてくださいました。
f:id:nachiwo:20190820100100j:plain

病院の先生いわく、ホットスポットというのがあるらしく。
突然何らかの原因により、猛烈な痒みを起こすようです。
原因は、それこそ様々で。
正直に言ってしまえば、「わからない」だそうです。
食べ物やアレルギーや虫やら、様々な原因が何かしら肌の状態と合致して起こるのでしょうね。

「犬ホットスポット」で調べてみた感じは、まあそんな感じでした。
ザックリすぎ(*´ー`*)



ともかく、ナチヲちゃんは当日。
噛みかきむしりした肌の菌などの検査、それの結果にともない注射。
帰りはお薬いただきまして、また1週間後に再診です。

f:id:nachiwo:20190820100551j:plain

f:id:nachiwo:20190820100602j:plain

ビックリしましたが、エリザベスカラー持っていて良かったです。

それから2日経ちましたが。
今のところ落ちついています( ^ω^ )。


食欲もガツガツ。
f:id:nachiwo:20190820100800j:plain


睡眠もとれている模様。
f:id:nachiwo:20190820100738j:plain


皆様も、愛犬が自傷に近い痒がり方をした時にはホットスポット、、少し知っていたら役にたつかもです。痒いって辛いもんね。

ナチヲ、お薬飲んで、がんばろう!
f:id:nachiwo:20190820100954j:plain

シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村