老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬の入院@重篤だと判断しています。

こんにちは。


我が家の愛犬ナチヲちゃんですが。


今、入院しています。


先週の火曜日(1/26)、夜間救急に。


その日の朝は元気いっぱい。

ご飯も、いつも通りにバクバク食べていました。

私は昼13時、パートから帰宅。

義理の母が。
「ナッちゃん爆睡してて起きないのよ。」

あら、そうなんですか?なんて話していたら。
ナチヲちゃん自分で起きてきたのでお散歩に。
チッコやウンPしたのですが。
ウンPが緩くて。あれ、また下痢かな?

ともかくも、下痢はじまったかなー?…なんて思い、散歩から帰宅。ナチヲちゃんはベッドに入り、また寝だしました。
(この時で14時くらいです)

老犬ですから、元々よく寝ますよね。

だから、また寝てるなあくらいに思っていました。
あれこれしていて、それにしても寝るなあ。

時間は16時30分くらいになっていて。

ちょっと寝すぎだよね。

起こしたら、なかなか起きないで失禁?してるかな?いや違うかな?程度にお腹が濡れていました。

反応も、ちょっとおかしい。
近所の病院に走りました。

その時のナチヲちゃんは、起こしたら起こしたで、少し元気ないけど、まだ割と普通にしていまして。

具合悪いんだな、くらいにしか思っていませんでした。

病院に行き、今日は絶食して云々。
腸炎かな?の診断でした。

病院の後は、自分で歩きチッコもしたり。
電柱もクンクンしたり普通な様子。

しかし帰宅して、ベッドにナチヲちゃんを寝かせると。

そのまま寝ました。

普通、夕飯食べてないので。
夕飯は?と起きてくるはずですが。
そのまま寝てしまい。
大丈夫かな。よほど体調悪いのか…。

しかし。
やはりどうもおかしくて。
見ていると、いつもより息も荒くなっている様子。

これはやはりなんか変だと。

診察時間も過ぎていますから。
夜間対応の病院へ。(元々のかかりつけ医がいる病院でもあります。)

f:id:nachiwo:20210201154152j:plain

検査の結果。
会陰ヘルニアの再発と。
再発したヘルニア部に腸や膀胱が入っていて、菌が増えたか…炎症の数値が高いし熱もある、このままだと腹膜炎を起こす可能性があり、今日は入院した方が良い。
……そんな判断でした。

その日の朝まで元気ブリブリだったのに。

そして、さらに。

脳にも何か起こっているようだというのが後日わかりました。

面会に行きましたら。
ポカンとしていて、私を認識できていないのか?

とにかく、いつものナチヲとは違う感じで。

f:id:nachiwo:20210201154129j:plain

次の日も変わらずポカン。
そして、撫でても無反応。
アンタ誰?的な感じで、私は戸惑いました。

f:id:nachiwo:20210201154236j:plain

f:id:nachiwo:20210201154339j:plain

ご飯も食べたがらないそうです。

火曜日夜に入院し、27(水)28(木)の面会はポカン無反応状態。

で、28日木曜日の夜中に発作が起きたとの事でした。

脳圧を下げる対応をしていただいたりしたようです。

発作前から少し反応が鈍かったですが。
発作からは。
とにかく、ボーッと寝て起き上がらない。
もしくは深く深く眠っている。

先生との話しで、木曜日深夜の発作前から、反応が薄いから、脳に何かが起きていると話していました。

さらに木曜日深夜に脳が発作を起こしてしまったみたいです。

バタッと倒れたわけではないから。
脳に異常が起きたのが、いつかはワカラナイです。
もしかしたら。
異変を感じた火曜日の夕方。
あの眠りこけるナチヲを起こした時、失禁ほどじゃないけど、少しお腹が湿ってる?みたいな時だったかもしれません。



金曜日も土曜日も寝たきり状態。
反応も、ほぼ無し。
しかし。
日曜日(31日)に面会した時に。
好きなお菓子を持っていき、口に近づけたら。

バクッと、くわえました!

f:id:nachiwo:20210201154717j:plain

そのままの状態で、動かないから鼻に新しいお菓子を近づけたら、くわえているお菓子をバクバク食べました。

それをキッカケにチャンスと思い、病院が用意してくれているご飯を口に持っていきましたら、寝たままバクバク食べだしました。
さらには起き上がりだし、違うご飯もガツガツ食べ始め。

f:id:nachiwo:20210201155053j:plain

f:id:nachiwo:20210201155111j:plain


かなり散らかしてしまったナチヲちゃん。

その日は「食べれさえしたら退院」と言ってくれていたから、退院も近いかと嬉しい気持ちで一杯でした。

そして、今日面会に行きましたら。

かなりグッタリで。
また食べなくなっているとの事。

また振り出しかなと悲しい気持ちに包まれました。

今日は首も力が入らないのか、全身脱力状態でした。
目は開けています。
私が話かけ、体をさすっていたら。
反応がでてきて。
フーンフーンと言い出しました。

壁に向かって寝ていたから。
体制を変えて、私の顔が見えるようにすると。
何とか起き上がろうとしていました。

コロナの関係で、面会は15分程度と決められていますし長居もできないから、「じゃあ明日も来るよ、またね。」と離れると、またワンッと吠えて、ハーウワーウと呼ぶように鳴いていました。だからまた近づいたら満足していました。
そして離れたら、また鳴き出す感じ。
私を認識してるし、一緒に帰りたいというのが手に取るようにわかりました。
思い違いと言われたら、そうかもしれません。
だけど、一緒に帰りたがっているように思いました。

食べないから、帰宅したら衰弱していくのでしょうね。
ナチヲちゃんの脳に何が起きているのかワカラナイけど。
昨日も今日も、私が行けば寝たきりから起き出し、反応してくれます。
自分を愛してる人が来たくらい解るんだと思います。
体の撫で方から話しかけ方まで、違うんだと思います。
自分を必要としている人が来た!自分を愛しくれてる人が近くに居る!ってね。

まだ2〜3日入院と言われていますが。

ナチヲちゃん、ナチヲちゃん、ナッツ。

急にこんな状態になり、何から書いたらよいか。
頭も気持ちも、まとまらず。

下手な説明で申し訳ないですが。

今のナチヲは頑張っています。

確かに寝たきりみたいですが。
面会して、話しかけ体を撫でていたら反応があります。
木曜日深夜の発作前の無反応とは違い、発作後の方が私を認識しているような感じで不思議です。

一度、家に連れて帰りたいです。

だけど食べないから……。

今はまだダメなのかな。

色々な気持ちと考えが頭を通り抜けて、少しばかり混乱中ですが。

私はどんな事も受け止めれます。
私はナチヲに選ばれたんで。

無理はさせたくない。
だが諦めている訳ではない。


抱っこしたナチヲは少し痩せてましたが。
相変わらずカワイイです。

今は、こんな事しか報告できませんが。

がんばるぞー!


入院2日前のナチヲちゃん。
↓↓↓
f:id:nachiwo:20210201164704j:plain


シニア犬ランキング