老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在17歳)愛犬と潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬17歳は退院しました@認知症になったようです。


こんばんは!

昨日はバタバタしていまして。


我が家の愛犬ナチヲちゃんが、昨日(2/3)水曜日に退院しました。

まだまだ胃の動きが不安定で。

食べたり食べなかったり。

しかし、先生も一度家に帰った方がナチヲの為と判断してくださったみたいです。

入院して約1週間、ようやく帰宅しました。

たくさんの、お薬と共に。


今のナチヲちゃんは。

重篤なのは変わらないです。

自分で立ち上がり歩けません。

後ろ足を支えてやれば、なんとか前足だけで歩こうとしますが。
かつての勢いはなく。

少し歩いてはペタッとヘタリ込みます。

リハビリ以前の状態かなあ。

でも本人は動きたがる時があり、その時はお手伝いしています。後ろ足支えるから腰痛い(笑)。

車椅子といっても、前足も弱っているし。

自力歩行は厳しいのかなと、さっそく弱気に。
買うなら四足がスポッと入る歩行器かなあ。


帰宅したばかりのナチヲちゃん。

f:id:nachiwo:20210204183553j:plain

ナチヲちゃんは、入院中に発作も起こしてしまい。
一気に認知症になった感じです。
今は寝たきりで。
起きたら「ワイーン!ワイーン!」と鳴きます。
いくら私が酒飲みだからってね、なんやねんワインてw!!

昨夜の私の睡眠時間は2時間かなw?

とにかく夜中、独演会でした。

ワイーン!ワイーン!

話しかけないと、声もワンッと大きくなります。

聞いてるよ〜と抱っこしたら少し安心するのか。
声も小さくなります。
同じ布団で寝てたりしたほうが良さそうな。
夫氏も一緒に頑張ってくれましたが、先に寝てもらいました。
私のパートは4時間ですが、夫は長丁場ですからね。

とにかく、夜鳴き的なモノは今後考えなきゃ、こちらが倒れるわけにはいかないですしね。

f:id:nachiwo:20210204184252j:plain

何もかもはじめてで。
昨夜は私も混乱しましたが。

それでも連れて帰って良かったと思っています。

思う存分ワガママ言って。
思う存分生きてほしい。
ここまで頑張ったんだもん!
後はナチヲのペースで、無理なく、嫌な事はしないからね!


1週間で我が家は劇的に変わりました。

こんな事もあるんですね。

こんな高齢で。
具合が悪かったとは言え、ひとりぼっちで入院し、一番混乱しているのはナチヲちゃん。

だからまた、もう少し一緒にいるために、私が頑張らなきゃです!


何もかも、良いように考えてるだけだと思われちゃうかもしれないですがねww。

ちなみに、今の状態は。

・胃の動きが安定していない。
その為のお薬もらいましたが、胃の動きが悪いから吸収してくれるかワカラナイ。
胃の動きが悪いため、胃の中に水分がたまったりするから、お腹パンパンになり、その為食べたがらない。(お腹いっぱい状態)

病院では、胃の動きを良くする点滴を受けていたようです。そして胃が動きだし、食べだしたら固形だろうが何だろうが、ガツガツ食べるらしいです。

家に帰り。
あまりに食べないなら。
その点滴が欠かせない人(犬)生になるのかな。

後は、脳のお薬各種です。

今夜も独演会かな?
夕方、ウンチ絞りだしたら出ました!
良かった♪
スッキリしたのか今はもう爆睡丸です。

昨夜は、自分で動けない苛立ちや不安や怖さがワイーン!になっていたように思います。

お水あげたり、抱っこしたり歩行訓練に付き合ったり、夜な夜な大運動会でしたが。
ナチヲが何かしら訴えている感じがありました。

ふう。

ではでは、ナチヲちゃんと家族と頑張ります!


シニア犬ランキング