老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬がお空にいき1か月@毎日きちんと食べるをするよ!



こんにちは!

今日はお天気が良かったです。

そして夕日もキレイです。

我が家の愛犬ナチヲちゃんがお空に行き。

今日で1か月になりました。

様々な気持ちに心(脳)が疲れてしまった時もありましたが。

今は全ては自分で作り出すモノであるという感覚になり、少し落ちついております。

愛犬が亡くなった直ぐは。
悲しんで当たり前であり。
その事実を知った周りも、それを当然の事であると思ってくれる訳ですが。

1週間経ち2週間経ち3週間が経った頃になりますと。

私と愛犬だけが、置いてけぼりな感覚になりました。

日々が過ぎようが、なかなか悲しみや寂しさは消えないし、むしろ大きくなっていく。

だけど、日々は過ぎる。
だから元気にならなくてはいけない。
いつまでもクヨクヨしていては、愛犬も悲しむ。
だから頑張らなきゃ。


本当は。
ナチヲが亡くなったあの時から、私の気持ちは止まっていて。
もちろん愛犬ナチヲちゃんもお空に行ったから。
そこで止まっている。

日々が過ぎるからって、私まで先に歩いてしまったら。

そこで時が止まった愛犬を、私が抱きしめてやらねば誰が抱きしめてくれるのか。
愛犬が、ナチヲちゃんが独りになっちゃう。

だから私も、そこで止まったままを選んでいました。

選んでいた訳ではありますが、現実世界の日にちは当たり前にどんどん流れる上に、愛犬が居なくなった寂しい気持ちは大きさを増してきましたので、焦りや戸惑いの中、所謂「置いてけぼり」感を抱いたのでしょうかね。

悲しいとか喪失感とか。
言葉では上手く言えない。
わびしさ…と言いますか。

なんとも不思議な感覚の時期がありました。

f:id:nachiwo:20210418175208j:plain



夕方。
ベランダに出て、ナチヲのいなくなった世界の夕日をみたりしたら。

様々な事が頑張れない。
積極的に何かしても仕方ない。

そういった感情になったりもしました。

f:id:nachiwo:20210418175352j:plain

しかし。

よくよく考えてみましたら。

愛犬ナチヲと過ごした11年。
毎日毎日していたお散歩や食事の準備、晩年は介護。
それらがフッと無くなる事に、そんなに簡単に慣れるもんではないなあと思いました。

しかも介護は、まだまだヤル気満々でしたからね。

愛犬が亡くなり、今まで感じた気持ちや感覚、それら全ては自分が作り出したモノであったんです。

別に頑張らなくていいし、積極的に行動しなくていいし。毎日元気ハツラツですじゃなくていいし。

当たり前の感情を曲げて違うモノにする必要はないんですよね。

f:id:nachiwo:20210418180500j:plain

ナチヲちゃんの満点笑顔写真を。
今日のお天気満点な空にかざしました♪

たぶん、お空でキラキラした毎日を送っているんじゃないかな。

愛犬の寿命が人間より短いのは悲しい事じゃない。
私達に会いにきてくれ、精一杯の愛と信頼と勇気をくれて、優しい気持ちを育ててくれて。

そんな偉大な存在を置いて、私達が先にいくわけにはいかないし(・∀・)

f:id:nachiwo:20210418181354j:plain

私達が選んだ環境で、よく本当に一緒に居てくれたな。
よくぞ我が家に出会ってくれたな♪

愛犬ナチヲがお空にいき、少し精神的に変な時期もありましたし。
また揺らぐかもしれません。

食べて元気にならなきゃと頑張ったりもしたり。

けど、また全てに疲れてしまったり。

本当に色んな感情に流されて、最近は大して食べれなくなっていたから。

毎日の食生活だけは気をつけて、きちんと食べようと決ました。
落ち込んでも疲れても、ちゃんと食べよう。
簡単なんでも良いから。
自分との約束はナチヲちゃんとの約束です♪
とりあえず、それだけはちゃんとしよ(•‿•)

f:id:nachiwo:20210418182417j:plain

ナチヲちゃん、いつも私を救ってくれて、ありがとうね!

ペットロスランキング

シニア犬ランキング