老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。愛犬を想い趣味と節約料理に頑張る潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

介護は確かに大変かも@ある意味、非日常だからかな。


こんにちは!

最近は同居の義両親案件でバタバタしております。

義父が認知症ですから、義母に何かあった時など色々大変な事もありますが、なんとかやっています。

大変だ大変だ言う案件は、後で振り返れば「よくやったな」とか思いますが、渦中にいる時は割りと冷静で。

逆算しながら、「今、これをしておかなきゃ」とか淡々とやっていたりします。


そんな少しバタバタした日々ですが。
そんな時だからこそか、、、我が家の愛犬ナチヲちゃんを介護した記憶が蘇ります。

f:id:nachiwo:20210602100233j:plain



我が家の愛犬ナチヲちゃん、本名ナッツは今年1月末に体調を崩し入院したわけですが。

2月はじめに退院した時。
私の心にあった気持ちを正直に言いましたら。

「3月のお誕生日まで行けたらいいな」でした。

退院直後のナチヲちゃんの様子は、そんな気持ちになる状態でありました。

f:id:nachiwo:20210602100606j:plain

f:id:nachiwo:20210602100706j:plain

体は力が入らず、抱っこしてもグッタリ。

本当に、その時は、、「誕生日は迎えさせてやりたいな」と、、所謂「長くないのではないか」という、、根拠はないけど、、、そんな気持ちに包まれていました。

退院したナチヲちゃんは。
そんな私の気持ちとは別に頑張ってくれました。

家では、家族が皆「なっちゃんなっちゃん」と声をかけてくれ。
美味しそうな匂い、生活音、カートで毎日連れ出される(笑)等々、、刺激が活力になったのか。
ヨロヨロながら歩きだし、食欲も戻りました。

例え「本当の体の調子」が、入院中の寝たきり状態に近い体調であったとしても。
日々の活力で動き出せたのかなと思っています。

f:id:nachiwo:20210602101333j:plain

私の場合、1か月半の介護生活でした。
その期間は、なんだか夢物語のようです。

退院後は発作の後遺症で認知症らしかったので。
起きてる時はワンワンワンワンでした。
もちろん夜中に目覚めても一緒でして、ひたすらワンワンワンワンww。
愛犬と2人で起きて、やっと寝たのが4時。
したらまた5時にワンワンはじまって(笑)。
寝てくれた日もありましが、どちらかと言うと、、やはり起きてワンワンな日が多かったかな?

あまりにワンワン言うから、外の空気を…と。
日の出の時間を調べ、その時間に2人でベランダ出て一緒に朝日を眺めて。

ほぼ毎日一緒に朝日を見ました。

2人して一緒に夜中起きてるからか、一緒に見る朝日が格別でした(笑)。

誰も知らない私達だけの時間でした。

もしかしたら。
閉鎖的な……孤独で大変な時間だったかもしれない。

今はそれが、本当にあったんだよね?と思うくらいに、夢物語。

今、介護真っ只中な方々もいると思いますが。

人間にしろ、愛犬にしろ。

介護は確かに大変です。

しかし介護している人達は、「大変な人」「かわいそうな人」ではないです。

渦中にいる時は、何かわからない力や想いで動いていて。それでいて、妙に冷静で(笑)。

後になり、それが自分を強くしたような気さえします。

ナチヲちゃんと過ごしたのは7歳から保護して11年。

介護になったのは約1か月半。

その1か月半、今までで一番抱っこしたように思います。
今思えば、あの期間は。
もうすぐさよならだから、ナチヲちゃんが私にくれた時間だったと思います。

ありがとうね。

今は人間の介護を若干やってますが。

人間はいいよ、、デーサービスやケアマネさんが本当に親切で♪まだ本当に楽です。

感謝な気持ちでいっぱいです。

f:id:nachiwo:20210602103106j:plain

f:id:nachiwo:20210602103242j:plain

我が家は子供がいないから。
順番で言えば私が皆を送り出すわけです。

その時、私はどうしてるのかな?

寂しさで潰れてる、、、なんて事になってない自信が何故かあります。
悲しいながらも、やりきった感があるのかなと思います。
絶対はそら無いからワカラナイけども。

多分、永遠の子ナチヲちゃんを見送った経験が。
ちっぽけな私の日々や考え方を大きく変えたのは確かで。ナチヲちゃんを思い出したら、人間界の案件は、大丈夫かなwという気持があります。

f:id:nachiwo:20210602103957j:plain

ではでは、またしばらくバタバタしますが。
頑張ります!
(・∀・)ノ

シニア犬ランキング

ペットロスランキング