老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬との残り少ない日々を再現されている気分になっていました。


こんばんは!

昨夜は雨が降り、少し涼しくなるのかな?‥‥と思いきや。

今日はお昼頃から暑くなりました。

空気感は少し秋の気配があるのですが。

まだまだ本格的な秋ではなさそうです。

昨今の異常気象で、春や秋といった季節をとばして、夏や冬が来るように感じてしまう事があります。

これから生き物にとって、良い地球であってほしいし。
我々も、環境を考えなければならないなと思ったり。
勝手ですよね、人間(´ . .̫ . `)

f:id:nachiwo:20210915175536j:plain



まだ少し暑さが残りますが、まあしかし、カレンダーは9月。

9月は‥‥昨日の9月14日は‥‥愛犬ナチヲちゃんにヘルニアの症状が出た時です。
去年の9月14日。
後ろ足に力が入らないようになり、ペタンとお尻をつけ、歩行困難になったナチヲちゃん。

blog.uc-onakank.net

blog.uc-onakank.net

投薬でなんとか復活して、また普通に歩けるようになりました。

けど、、その翌年。つまり今年の1月末に体調崩して入院になり、そこから介護生活がはじまったんです。
たった1か月程でしたが。

f:id:nachiwo:20210915180023j:plain

9月がやってきて、去年のヘルニアを思い出し、そこからナチヲちゃんの最期の時までのカウントダウンを体感させられているような。

9月のあの時から、ナチヲちゃんは体調が崩れたんだな‥‥というような。

ヘルニアからは復活し、大喜びしていましたが、まさか年明け直ぐに体調崩してしまうなんてな。

そんな気持ちになってしまい。

昨日はズーンと沈んでいました。

f:id:nachiwo:20210915180326j:plain

自分を責めても愛犬は帰ってこないけど。

もっと色んな事に気づけたんじゃ?とか、やっぱり思ってしまいますね( ;∀;)



今は、もう戻る事のないあの時を、自分の中で何とか受け止める為に「私はどうしたら良いのだろう」と、ワカラナイまま日々が過ぎています。

考えても仕方のない事に時間を使っても仕方ないから考えないとか、私はそんなの無理ですね。

朝起きてお散歩、お水をかえる、朝ごはん、デザートのリンゴを切る、毛をときときする‥‥そんな1日のスタート‥‥出かけても、愛犬の夕飯には必ず帰宅。

11年間、愛犬ナチヲちゃんは私の全てでしたから。

そら考えますよね。

f:id:nachiwo:20210915182142j:plain

f:id:nachiwo:20210915182205j:plain

ちなみにコチラの写真↓はナチヲちゃんがヘルニアから復活した時の写真です。
f:id:nachiwo:20210915183412j:plain

お風呂掃除しに行って階段上がっていくとナチヲちゃんが「歩けたよ」みたいに迎えてくれていました(•‿•)
嬉しかったな〜♪


そうそう‥‥勝手に恒例の、夕飯何食べたか?ですが。

2日続けてハマグリをいただきました。

f:id:nachiwo:20210915184333j:plain

f:id:nachiwo:20210915184402j:plain

スーパーで見つけて♪

お吸い物にしたり、酒蒸しにしたり。

ハマグリ好きです(・∀・)

そんなわけでありますが、またゆっくり頑張ります♪


シニア犬ランキング

ペットロスランキング
f:id:nachiwo:20210915182911j:plain