老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

3月11日@11年前のあの日あの時。


こんばんは!

今日は東日本大震災から11年でした。

我が家の愛犬ナチヲちゃんは、7歳の時に我が家にやってきました。

それから11年。

18歳になって5日後にお空に行きました。

我が家は、震災が起きた前の年に、ナチヲちゃんを迎えたんですね。

今年で存命していたら19歳だから。

f:id:nachiwo:20220311190203j:plain

あの日は、ナチヲちゃんとお昼寝していました。

私の横で寝ていたナチヲちゃんは。

急にパカッと起きて。

ワンワンワンワンと吠えて部屋中を走り回りました。

私は「ナッちゃんどうしたの?コラコラどうした?」と言ったりしてるうちに、揺れがきました。

私は阪神大震災を実家の奈良で経験しました。

あの時と同じような恐怖にかられました。

揺れの感じからして、感覚的に「これはヤバい」と感じました。

f:id:nachiwo:20220311180750j:plain

ナチヲちゃんも、ワンワン吠えまくったのは、揺れがくる2秒前くらいに野生?の本能でわかったんでしょうね。

私は揺れながら窓を開けて、避難リュックを出してました。

怖かった。

あの日の事を忘れないように。

たくさんの方々の明日が流された日です。

鎮魂の日を忘れないようにしたいなと思います。

そして世界平和も願います。

f:id:nachiwo:20220311181239j:plain


ペットロスランキング

シニア犬ランキング