老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

勝手に我が家のチョコプリン\(^o^)/

こんばんは!

こちらは昨日の夕方の雲です。

風が強くて雲がグングン進んでいってました。

ベランダから眺め、ふあ〜と思いました。

台風が影響していたのでしょうか。

そして東京23区、今日は朝から雨でした。

久しぶりに傘をさして、てくてく歩いてパート出勤してきました。

最近頑張ってたバドミントンも。

今日明日はお休みで、ゆっくりできます。

バドミントン頑張ってみてるのも。

今月、試合出ちゃおかなと思っていまして。

ダブルスですからね、パートナーと練習しているわけです。

まあ、今回は…上(上手い人達ばかり)の部に出るから(泣)。

きっと手も足も出ずに、こてんぱんに負けて帰ってくると思いますが、挑戦してきたいと思います。

そんな訳で、コロナで自粛し過ぎた身体を何とかシャキッとさせたく、頑張っている次第であります。



さて。

今日はチョコプリンが無くなったから、パートから帰宅してチョコプリン作り♪

イカカオチョコ100g。

全部細かく刻んで。

豆乳(牛乳でも可)200mlと一緒に弱火でとかします。

焦らず、ゆっくり焦がさないように混ぜながら〜♪

その間に砂糖(50g)タマゴ2個準備。

とにかく、ちょいちょい混ぜながら準備www。

チョコと豆乳がピカピカ(照りっとしたら)になったら。
(写真よりもっとピカピカになります)

①タマゴと砂糖を混ぜて、、、さらに溶けたチョコを①のボウルに少しずつ入れていきます。

いっぺんに入れたらタマゴが固まりますから。

少し入れては混ぜて、少し入れては混ぜて。

チョコが全部混ざったら、濾します。

あとは型にいれて、蒸す!

そう我が家は蒸し器!!

蓋に箸をかませて強火で1分、その後弱火にして5分くらいしたら様子見る!

豆乳の感じで時間が変わるんですwww。

開けたてか、開けて時間が経ってる豆乳かで固まり具合が違うので(-_-;)

とにかく蒸しプリンの場合は、表面に膜がはればオッケー\(^o^)/

揺らしてフルフルしてたらオッケー♪

余熱がとれたらラップして冷蔵庫へ。



ま、そんな感じで毎回やっています。

ちなみにこのチョコプリンは、甘いのが大好きな夫氏のお菓子です。

甘いのが好物で、何とか身体に悪くない物をとはじめました。

作りはじめて以来、コンビニスィーツを買わなくなった夫氏。

イカカオチョコレートは体に良いし。

とりあえず、夫氏が飽きるまで作りたいと思います(•‿•)



今日はバドミントンもお休み。

完成が伸びてた塗り絵を完成させたい。

そして、明日もパート頑張ります!

ではではまた└( ^ω^)」

引きこもり日記ランキング

ペットロスランキング

シニア犬ランキング