老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。B型乙女座。興味の対象には真面目に取り組む潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

薬膳で身体を癒やしたい@白きくらげで潤い!



こんばんは!

今日は午前中に家族でお買い物に出かけました。

クリスマス用の食材を買いに行ったわけですが、目当ての物がコロナ禍の影響で入荷しないとのこと。

残念ですが、仕方ないですね。

とりあえず、日常で使う食材を買って帰宅。

帰りに砂町銀座商店街に寄り、焼き鳥を買って帰りました!

帰宅してからは。

お天気が良かったから。

休みの夫とウォーキングを兼ねた散歩に。

図書館まで歩いて本をかりました。

チンギス・ハーンの小説をかりましたから。

中央アジアや中国の雰囲気を感じれる写真が豊富な本もかりてみました。



中国といえぱ。

最近、私は「白きくらげ」に注目していまして。

自宅近辺のスーパーでは無いから残念なのですが、今日のお買い物時に入手できて嬉しいです。

白きくらげは、肌に潤いを与えてくれる食材です。

シロキクラゲ多糖体という、別名植物性コラーゲンという物質が含まれていて。
食べる事により、体内から肌、肺に潤いを与えてくれるわけです。

薬膳的には、肺と皮膚はつながっていて、肺を潤せば皮膚も潤うと考えられています。

呼吸器疾患の予防や便秘解消にも効果的。

潤う力が強いから、むくみやすい人は食べる時には注意が必要とか。

生姜や唐辛子のような辛味のある物と一緒に摂取すれば、水分代謝も良くなるようです。

ま、食べ過ぎは良くないし。

ボチボチやりましょう的にやりたいもんですね♪

(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

今日はこれにて!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」


人気ブログランキング