老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

皆既月食とカルボナーラ@今日は眠い眠い。



こんばんは。

今日も暮れていきます。

寒くなく、暑くもない、ちょうど良い気候のせいか。

パートから帰宅したら、お昼寝していました。

それでも、お昼寝する前には夕飯の鍋を作り終わったんですよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

まあ用事もないし。

昼寝からして爆睡しました。

ちなみに作った鍋はこちら。

最近お気に入りの鍋です。

鍋ダシは自家製でして。

和風ダシを使い(鰹節と昆布の自家製)、さらに鶏ガラスープの素を入れ、コチュジャン、合わせ味噌、豆乳をいれる鍋ダシ(つゆ)な訳です。

コチュジャンや合わせ味噌が良いのか、豆乳か、、いまいちワカランのですが、とにかく美味しいんですwww。

最近こればかりです!

ニラを入れるのがポイントでもあります!

ちなみにニラは。

疲労回復、滋養強壮、免疫力アップ。
βカロテンが含まれ体内でビタミンAに変換され髪や肌、視力の健康維持に役立ち、ビタミンCも豊富。
βカロテンと共に活性酵素を減らし老化防止につながる。さらにはビタミンEも多く、生活習慣病の予防にも良い云々。

なかなか最強食材なんですwww。

香りも良いから、我が家は鍋や炒め物によく入れます。

潰瘍性大腸炎の症状がある時には、あまり頻繁に摂らないようにはしてますがね(⁠*⁠_⁠*⁠)



そんなこんなで、、今日はなんだか疲れました。

パートも忙しかったし。

バドミントンの練習があるんですが、どうしようかな。

悩むところですね。

眠い上に首も痛い、、ちょっと上を向くのしんどいwww。

なぜなら昨夜は月食でしたし、双眼鏡を準備して眺めていました。

首が疲れましたが良い機会だし、しっかり眺めましたよ♪

近年はスマホの普及により。

下ばかり見る人類ではありますが。

古の人々は、明日や明後日、知りたい未来があれば空を見ては占ったでしょうにね。

中世においては、「月蝕」と書かれた事もあり、忌むべき現象だったと想像できますね。

不吉な事を跳ね飛ばすべく、祈りながら過ごしたのではないかしら。

もしかしたら、月を元気付けるべく、歌い踊ったかもですねwww!縄文前期あたりは、そっちかも(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

現代の我が家は、昨夜はカルボナーラ(生クリームなし)食べながら、月の観測をした夜でした!

パスタを直ぐに食べて、また双眼鏡で眺めてました。

キレイだったし不思議でした〜。

今では解明されている天体の現象ですが。

昔は「月が紅くなる」と気づいた時にはビックリだったでしょうね。




さてさて。

明日も明後日もパートです!

明日も明後日も平和でありますように!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」


引きこもり日記ランキング

ペットロスランキング

シニア犬ランキング