老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。愛犬を想い趣味と鰹節と昆布の出汁取りに頑張る潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

皆既月食とカルボナーラ@今日は眠い眠い。



こんばんは。

今日も暮れていきます。

寒くなく、暑くもない、ちょうど良い気候のせいか。

パートから帰宅したら、お昼寝していました。

それでも、お昼寝する前には夕飯の鍋を作り終わったんですよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

まあ用事もないし。

昼寝からして爆睡しました。

ちなみに作った鍋はこちら。

最近お気に入りの鍋です。

鍋ダシは自家製でして。

和風ダシを使い(鰹節と昆布の自家製)、さらに鶏ガラスープの素を入れ、コチュジャン、合わせ味噌、豆乳をいれる鍋ダシ(つゆ)な訳です。

コチュジャンや合わせ味噌が良いのか、豆乳か、、いまいちワカランのですが、とにかく美味しいんですwww。

最近こればかりです!

ニラを入れるのがポイントでもあります!

ちなみにニラは。

疲労回復、滋養強壮、免疫力アップ。
βカロテンが含まれ体内でビタミンAに変換され髪や肌、視力の健康維持に役立ち、ビタミンCも豊富。
βカロテンと共に活性酵素を減らし老化防止につながる。さらにはビタミンEも多く、生活習慣病の予防にも良い云々。

なかなか最強食材なんですwww。

香りも良いから、我が家は鍋や炒め物によく入れます。

潰瘍性大腸炎の症状がある時には、あまり頻繁に摂らないようにはしてますがね(⁠*⁠_⁠*⁠)



そんなこんなで、、今日はなんだか疲れました。

パートも忙しかったし。

バドミントンの練習があるんですが、どうしようかな。

悩むところですね。

眠い上に首も痛い、、ちょっと上を向くのしんどいwww。

なぜなら昨夜は月食でしたし、双眼鏡を準備して眺めていました。

首が疲れましたが良い機会だし、しっかり眺めましたよ♪

近年はスマホの普及により。

下ばかり見る人類ではありますが。

古の人々は、明日や明後日、知りたい未来があれば空を見ては占ったでしょうにね。

中世においては、「月蝕」と書かれた事もあり、忌むべき現象だったと想像できますね。

不吉な事を跳ね飛ばすべく、祈りながら過ごしたのではないかしら。

もしかしたら、月を元気付けるべく、歌い踊ったかもですねwww!縄文前期あたりは、そっちかも(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

現代の我が家は、昨夜はカルボナーラ(生クリームなし)食べながら、月の観測をした夜でした!

パスタを直ぐに食べて、また双眼鏡で眺めてました。

キレイだったし不思議でした〜。

今では解明されている天体の現象ですが。

昔は「月が紅くなる」と気づいた時にはビックリだったでしょうね。




さてさて。

明日も明後日もパートです!

明日も明後日も平和でありますように!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」


引きこもり日記ランキング

ペットロスランキング

シニア犬ランキング