老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

お義父さん元気ですか。



こんにちは!

今日は蒸し暑い!!

気温はさほどじゃないが、なんせ蒸し暑い!!

朝は5時過ぎに起きて、涼しい時間に愛犬てんちゃんのお散歩に。

まだ子犬だし、無理ない距離にして無事に帰宅〜!

昨日はシャンプーもしたり、てんちゃんにとっては毎日が冒険ですね!




さて。

我が家は夫の両親と同居していますが。

今日は義理の父が亡くなり1年になります。

認知症で、そんな義父を介護した約5年は。

私にとっても家族にとっても特別な月日でした。

徘徊が酷くなってからは、夜中も家中あるき回り、外に出ようと鍵を何とかして開けよう開けようとし、騒ぎ出したり。

まあ、、一言で表せば「大変」でしたwww。

でも、私は人として?何だか上手く言えませんが、、人として、かなりの勉強をさせてもらいました。

自分の感情コントロールというかな。

認知症の人の世界に飛び込むと、自分達が言う「夜だから寝てほしい」「夏だから半袖着てね」とかは、こちらの理屈なだけで。

お義父さんの世界にお邪魔したら、何となく「ま、いっか」とかいう気持ちにもなり。

相手を「知る」とか「気持ちをよせる」って、こういう事なんかもなと、、実感しました。

そして、お義父さんと向きあう事が、少しだけ楽になったりもしました。



夜中、あまりに眠いからお酒を飲んで徘徊に付き合った事もあります。

認知症と酔っぱらいの、とんでもコンビでしたが。

2人で笑って歩いたのは覚えてますwww!

振り返れば、風のような日々でした。

あっという間に吹いていってしまった……。



東京に出てきたばかりの私をよく銀座ライオンに誘ってくれましたね。

一緒にビール飲んで楽しかったし、嬉しかったな。

お義父さんは、いつもニコニコしてました。

お義父さん、ありがとうございました。


今日はお義父さんが好きなウナギにしました。

よく頼んでいた近所のウナギ屋さんで。

お義父さんの分も買いました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

めっちゃ久しぶりで、めっちゃ美味しい(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

なにこれ\(^o^)/

明日も頑張ります!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」

人気ブログランキング
人気ブログランキング