老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

アルコールとカフェインと肌の状態②@肝臓と美。



おはようございます!

今朝も5時44分起き\(^o^)/

愛犬てんちゃんが、起きたよって言ってきますから。

そうかそうかと、私も起きますが、、外は真っ暗。

散歩は6時過ぎてからだな〜(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

毎日毎日すっかり早寝早起き。

早いと夜は22時30には床につきます。

遅くても23時30くらには寝てます。

てんちゃんサイクルですね。

散歩までの時間はガム噛んで待ってもらってますw。




さて。

昨日はアルコールとカフェインを絶ってから、おでこが光りまくりだしたと記事に書きましたが。

それはアルコールもカフェインも脱水を引き起こす恐れがあり、それらを絶っていた私の肌は保湿にみなぎっていたのでは、、という話でした。

で、、しかし2週間ばかり絶ったくらいで、そんなに効果があるのかな?と思ったら、どうやらあるようですね。

睡眠の質は何と3日程度で改善してくるらしいです。

そして1〜2週間すると、肌や活力に変化が出てくるらしいです。



アルコールは入眠作用はあれど、アルコールの覚醒作用で睡眠の質を落とすのは有名ですが。

カフェインも身体から完全に!完全にですよ、、完全に抜けるのは10時間程かかるらしい\(^o^)/

だから午後にコーヒーや玉露なんぞ飲むと、場合によっては夜の睡眠にはまで影響するみたいです。

あと、アルコールは肝臓で主に代謝されますから。

肝臓の機能が低下すると、肌のターンオーバーに影響が出て、シワやシミやクスミの原因を招く恐れがあるようです。

特に目元に。

お酒を飲むと視界がボヤケたり、まあそうでなくてもシラフの時と視界が違います、確かに。

これもアルコールの影響ですから、目元あたりに影響するってのは、何となく理解しました。

まあ多分、肝機能が衰えると血流が悪くなり、目元まで酸素や水分が行き渡らなくてシワ・シミ・クスミの原因になっていくんでしょうね。

目元の皮膚は薄いらしいですから、影響も出やすいのかな。


1〜2杯飲むには影響ないけど、お酒飲みなら1〜2杯で終われない時もあるっていうか、困ったもんですww。

とにかく適量。

何でも適量に、ほどほどにですね(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪



昨夜はおでんにしました。

今夜もおでんの続きにします。

そろそろお散歩の準備して出発します!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」
人気ブログランキング
人気ブログランキング