老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬と私の歯周病との戦い。



こんにちは!

今日は回鍋肉にしようと思います。
そんなのどうでもいいわけですが。

最近、愛犬ナチヲちゃんは近所の病院に行きました。ナチヲがいつも診ていただいている病院は、車で行く距離です。
私は、車の運転免許をもっていません。
で、かねてから近所でかかるなら、こちらかな?と思っていた病院に行きました。

近所の病院に連れていった理由は。

ナチヲが好きな歯磨きガム。
その歯磨きガムに血がついてました。
急に不安になり、行ってきた次第です。
思えば最近になり、ナチヲの口が急に臭くなったなあと感じてました。
歯周病歯周病なんでしょうが、気にならなかった口臭が急に…気になり。
体調なんかもあるのか?なんて考えてましたが。

何かが起きているのかもしれない!
ごめんよ、ナチヲ!
自転車の前かごにナチヲを乗せて走っているとき、申し訳ない気持ちでいっぱいに。
風で揺れるナチヲの耳。
もっと一緒いたい。

大袈裟で心配性なだけかもですが、病院に。

急で初診でありながらも、病院さんはしっかり迎えてくださり、先生もスタッフの皆さんも良い感じでした。
診察していただいた結果は、まあやはり歯周病ではありますが、急に口が臭いというのは、菌が繁殖しているのかもしれない。
そんな訳で、抗生剤をいただき様子を見ることに。
f:id:nachiwo:20190217141227j:plain
知らない場所で、やや不安気味なナチヲちゃんです。
f:id:nachiwo:20190217141306j:plain
食後の歯磨きも2日に1回くらいでしたが、今だけ毎日するようにしました。

歯磨きと言っても。
ナチヲちゃんは歯磨き大嫌いです。だから、シートで拭くタイプです。
顔を下にむけて、嫌がりまくりです。
それでも諦めないよ!

ナチヲは7歳で我が家に来た時には、既に歯が大変な状態でした。
病院で会陰ヘルニア、前立腺肥大、去勢、歯のクリーニング、、今思えばよく頑張ったね。
それらの処置をしていただいたんです。

ナチヲは7歳まで、おそらく歯みがきしてもらった事がないだろうとの事でした。

blog.uc-onakank.net


今からワンワンと暮らす予定の方、または「犬の歯みがきなんて知らない」という方。
ワンワンの歯磨きや口の中の状態、ちょっと気にしていければと思ったりします。(偉そうでスイマセン)

小さな時から一緒にいた訳ではない我が家でも、歯磨き一応させてくれます。
凄い嫌がるけど。
それでも呼んだら来てくれます。
歯磨きされに、来てくれます。
トボトボだけど。
めっちゃ嫌がります。
唸る吠えるとは違うのですが、「ぎゃわわん!!(やめて!!)」とか言う時あります。

それでも母ちゃん頑張ります!

ここ最近、歯磨き毎日頑張ったから。
明日くらいお休みにしてやってもいいかな(^Д^)w。

あ、そうそう。

急な口臭は、どうも先生の仰った通りのようで、お薬でなんだか和らいだ気がします。
それでも歯周病との戦いの根本的解決ではないので、引き続き、歯の健康の為の努力が必要ですね。

えいえいおー♪


シニア犬ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村