老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

老犬と老人@愛犬は元気、義父は認知症。


こんにちは!

我が家は夫の両親と、我々夫婦と愛犬ナチヲちゃんの家族構成です。
子供はいません。

義父が認知症なのですが。

1月中頃あたりに。
夜中に起き、家の中を徘徊?するような感じがありました。
それは2週間程続きました。
落ち着かないのか、何なのか‥‥。

ともかく今年に入って、急に認知症が進んだように感じます。

家の中を徘徊したのは、23時くらいから夜中2時くらいまで。
詳細は省きますが、夜中ウロウロするもんだから、目が離せず大変でした。
今の私は夜に義父が寝てくれるか心配な日々です。

そんな中。
お医者さまに相談し、薬が増えました。

夜に飲む薬が眠気を誘う成分が入ってるとかで、なんとか寝てくれています。

とにかく昼夜逆転しないように、気をつけていかねばです。



そんな義父がいる我が家ですが。
我が家の愛犬ナチヲちゃんは、義父にとって唯一世話できる存在だと思われているようで。

ナチヲちゃんが寝ていますと。

f:id:nachiwo:20200212145507j:plain

かならずブランケットをかけてくれます。

f:id:nachiwo:20200212145529j:plain

義父の認知症は、急に進んだ気もしますが。
こんな一面は忘れず残っていてくれて、嬉しいです。
認知症の介護は先が見えないような気になりますし、実際、私も今後が不安な時があります。
まあしかし。
とりあえず今日。
とりあえず今日。‥‥を積み重ねていくしかないかなとも思います。

ともかく、今日も夜、寝てくれよー(笑)と願う私であります。

( ^ω^ )


愛犬は、昼も寝て、さらに夜も爆睡です♪

f:id:nachiwo:20200212150305j:plain

f:id:nachiwo:20200212150316j:plain


シニア犬ランキング