老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在17歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

コロナでお酒を飲まなくなりだした。



こんにちはー!

今日は少し暑さもマシです。
明日は東京は雨だという事で、気温も下がりぎみなのでしょう。

今日もパートを頑張り帰宅しましたが。
帰宅したら、相変わらずナチヲちゃんが爆睡していました。

f:id:nachiwo:20200618161836j:plain

毎度同じような写真ですが、一応日々違っていて。この写真も新作なんですよ(´^ω^)w

しかし本当によく寝ます。

f:id:nachiwo:20200618161948j:plain

f:id:nachiwo:20200618162007j:plain

f:id:nachiwo:20200618162020j:plain

ずいずい接近したって気にしないよ!



朝だって爆睡だよ!

f:id:nachiwo:20200618162115j:plain

f:id:nachiwo:20200618162104j:plain

とにかくよく寝てます。
ご飯やお菓子をもらう時に喜びの舞を披露する為に、体力温存ですかねw。


さて、今日は。
同居している義母から。
日本酒いただきました。
愛媛と香川の物産館に行ったとかで。

f:id:nachiwo:20200618162352j:plain

私は日本酒と白ワインが大好きです。
本当に好きです。

しかし、やはり飲み過ぎたら内臓や脳に悪影響があるアルコールですから。
気をつけて飲まないとです。

今ではお酒に関して色々な研究がなされていて。
適量などなく、少量でも酒は毒だという意見もあったり、少量ならリラックス効果があるという意見もあったり。
もはや素人の私には判断できません。

何はともあれ。
酔っぱらいになるとハッピーイエーイ!と。
ついつい飲み過ぎてしまうなんて事も、お酒飲む人なら経験あるかもですね。

もちろん、私も。


そんな私ですが。
コロナで自粛生活が当たり前になり。
酒に対する認識が変わりました。

「飲んで楽しい、その先には何も無い」という事に気づいたんですよね。
お酒は、本当に最初の1~3杯くらいまでは本当に美味しいんです。
しかし、酔っぱらって、、適当な感覚になってきたら、もはや旨い不味いなんかどうでもよく。
ただアルコールを摂取するだけの行動になるように思われるのです。

ですから。
本当に美味しく飲めるお酒じゃなきゃ。
飲まない方がマシだなという考えになりました。

美味しい食材と美味しいお酒、、この二者に出会ったら、大切にいただこうと考えたわけですよね。

今までは週4くらい、、割と毎日飲んでたか?くらい飲んでましたが、今では逆に飲む日の方が少なくなりました。
週5、飲まなくなりました。

あれまww。


そもそも人は何故にお酒を飲むのかですよね。

古代なんかにおいては、巨大建造物をつくったり、河川を整備したりするには厳しい労働があり、その為には一致団結も必要だったかと思います。
ですので、一緒に酒を飲んだりして打ち解けたり、そんな事もあったかもです。

エジプトとかでは給料の一部がビールだったりしたみたいですしね。


現代の我々においても。
日々の疲れやストレス発散ですかね?

まあ、それはそれで良いと思いますが。
特に現代のストレスを酒で発散しない方が良いと感じます。その先には何も無いからです。

世の中の方々はわかりませんが、私に関してはそうなんです。

明日は休みだから飲むとか、、明日が休みだからって飲まなくてもいいわけですよねw。

理由をつけてお酒を飲むのは、やーめたー!(笑)


だから人は何故酒を飲むか?の疑問は、ようはハッピーになりたいからでしょうね。
解放感?とか仲良く打ち解けるとかね。



コロナの影響で、パートで人に会う以外は自宅にいる事が多くて。
なんだか知らないうちに、自分と向き合ったのかもしれません。
急にこんな心理になるとはww!!

これからもお酒は好きですが。
だからこそ飲む時は、少量を味わって、大切に拝みながらww飲みたいと思います。

わーい!


アホなヤツじゃな!
f:id:nachiwo:20200618164930j:plain


シニア犬ランキング