老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

食費節約希望@愛犬のおかげだね♪


こんばんは!

今日はお休みでして。

1日中自宅にいました。

昨日に買い出しも済ませたのでね。

f:id:nachiwo:20210823170154j:plain

キリッ!!( ・ิω・ิ)

最近は節約に頑張ろうと思い、食費を何とか節約できないか試行錯誤しています。

自分の中で効果があったのは。
メモに1週間分のメニューを決めて、必要な物を買いに行くという戦法です。

メニューは、味噌汁の具から、副菜まで決めちゃいます。
そうする事で必要な物が明確になり、買い物も短時間だし、作る時も楽です(•‿•)♪

そもそも、何故節約とか考えたかと言いますと。

f:id:nachiwo:20210823170600j:plain

愛犬ナチヲちゃんの介護費用が必要になったからです。

毎月、薬代だけで2万くらいは必要となり。
それ以外にもオムツやシートや諸々ありますから。

私は自分のサプリを止めたりしたり。

そんな感じで、、少しでも足しになればな‥‥。

食費も節約し、無駄な物は買わなくなりましたね。

f:id:nachiwo:20210823170916j:plain

f:id:nachiwo:20210823171013j:plain

そうこうしているうちに、約1か月の介護生活を経て。
あっという間にお空に行ってしまいました。



そんな訳で。
ダラダラと、無いお金を無策に使っていた私が「節約」という事を真剣に考えたのは。
我が家の愛犬様々なわけです。

今も、なるべく続けていきたいなぁと。
そう思っています(◔‿◔)

そんな今日のお昼も昨日に続き素麺。

f:id:nachiwo:20210823171348j:plain

オクラと茗荷は。
義母の友人さんが、畑をしているとかで送っていただきました、ありがたや。

今日のお菓子はコレ。

f:id:nachiwo:20210823171548j:plain

さらに、昨夜の夕飯は。
鶏モモ塩麹漬け炒めです。最後に大葉をバッといれて炒めました。
大葉の香りが爽やかで、我ながら美味しくできた1品でした!
あとは、モヤシとカリカリ揚げの和え物、豆腐とワカメの味噌汁です♪

f:id:nachiwo:20210823172212j:plain

そして、今夜はですね!
義父の誕生日が近いから、ご馳走食べる予定です♪
楽しみ〜!!

ではではまた!

シニア犬ランキング

ペットロスランキング
f:id:nachiwo:20210823172153j:plain