老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。愛犬を想い趣味と鰹節と昆布の出汁取りに頑張る潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

月見から古代。


こんばんは!

昨夜は中秋の名月で、本当にキレイなお月さんでした。

昨夜はバドミントンの練習に行ったわけですが。

わぁ〜と思わず声がでました。

現代の我々も空を見上げ、月見をしようと思うわけですから、古代の人々はもっと空を見ていたでしょうね。

私は古代史が好きですから、、月を見て、少々古代に想いを馳せた昨夜でした。



古代では天照大神の影響とかで、太陽信仰が中心に思われたりするかもですが。

太陽信仰以前には月が主に信仰の中心というか。

月を信仰の中心としていた時代か集団があったのではないかなと思ったりしております。

太陽とは違い、月は眺める事ができますから。

太陽は眩しくて、長くは見てられないし。

夜になり、月が統べる時間に畏怖の念を抱いていたかなとか色々な妄想がふくらみます(•‿•)

月と潮の満ち引きや、月と降雨の関係や月の照り方で翌日の露の付き方や。

人々は月が水を操ると思ったりしたのではないかしら。

そこから植物の成長、豊穣や多産もイメージされていったのではないかしら。

主にそれは縄文時代あたりかな?とか思いますが。

夜を照らす、天照らすは月神だったのかもですね。

記紀においての月読神の影の薄さも気になりますし。


そんな妄想しながら…昨夜はキレイなお月さんも見れたし。

秋が近づいているんだなと実感する日々ですね。



さてさて。

今日お買い物に行ったスーパーに。

アジアンコーナーができておりまして。

こんなの買ってみました。

辛いものや刺激物が苦手な私ですから。

あまり韓国食材は買いません。

イメージとして辛いイメージだし。

けど、この前。

これ!この餃子が割と美味しくて♪

違う韓国食材にも興味が出てきたわけです!

ですので、今から作って食べたいと思います♪

お腹空いてきました(≧▽≦)

ではではまた!

└( ^ω^)」

引きこもり日記ランキング

ペットロスランキング

シニア犬ランキング