老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。愛犬を想い趣味と鰹節と昆布の出汁取りに頑張る潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

あれよあれよ@内容濃いの助\(^o^)/


こんばんは!

今日は1日ダラダラしていました!

せっかく実家に帰省しても、得意の「休みは1歩も出ない」を発動し、ゆっくりしました。

奈良帰省の1日目は葛城方面へ家族と遠足に出かけたと前記事に書きましたが。

昨日は唐古・鍵遺跡へ行きました!

昨日は昨日で、なかなかなハードスケジュールでして。

頑張って活動しました〜!

午前中は尼崎へ行き、友人に会い。


(写真はニュー尼崎城w)

1時間くらいブラブラして話をして、すぐさま奈良へ。

そしてまた家族と唐古・鍵遺跡へ。

唐古・鍵遺跡は田原本にあるのですが。

その遺跡の近くに、お世話になっている書店、エイワ書店さんがあります。

古書や歴史に関する本を購入しては、送っていただいてます。

で、今回は取り置きしていて。

リアル店舗に取り行きました!

右上の装飾古墳の本と支石墓の謎を買いました!

店内は広くて見応えバッチリでした\(^o^)/



その後は唐古・鍵遺跡へ。

遺跡の真ん前に、道の駅もありました。

唐古・鍵遺跡は公園のように整備されていて。

実際に、その場所に立つと奈良盆地の真ん中感が凄かったです!

ぐるりと山々に囲まれ、うわ〜真ん中やで〜と当たり前の感想が出ましたwww!

我が家は標高が唐古・鍵遺跡より高い場所にあるから、外界に降りた感が凄くありました!

里に来たぞ〜みたいなwww(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

近くにあるミュージアムにも行きました!

素晴らしかったです!

写真もオッケーいただきましたが、実際をとにかくとりあえず、見に行ってみてください!

奈良盆地の弥生遺跡は実に興味深く。

特に「多遺跡」は気になりますね。

多坐弥志理都比古神社があるんですよね〜。
(おおにいますみしりつひこじんじゃ)

気になるわ〜(⁠*⁠_⁠*⁠)

ちなみに。

唐古・鍵遺跡、古代はこんな感じだったみたいです!

何だか凄いですよ、この地形は……。

周囲に数ある弥生遺跡の中心的な存在だったんでしょうね。



まあそんな感じで唐古・鍵遺跡を見廻って。

帰宅してから夕方は。

両親の散歩コースを3人で歩きました。

遮るもののない空の美しさ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

空に守られているような気持ちになりました。




何だかんだと楽しくも充実した奈良の数日。

今日は実家でのんびりし、明日東京へ帰ります。

今夜は餃子です。

焼餃子と水餃子。

母は水餃子を皮から作るんで、皮の作り方を教わりました。

母の水餃子は美味しいので、私も教わった皮でチャレンジしてみたいです!

さて、、、また日常に帰る時が近くなってきたな。

頑張ろっと!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」

引きこもり日記ランキング

ペットロスランキング

シニア犬ランキング