老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

あれよあれよ@内容濃いの助\(^o^)/


こんばんは!

今日は1日ダラダラしていました!

せっかく実家に帰省しても、得意の「休みは1歩も出ない」を発動し、ゆっくりしました。

奈良帰省の1日目は葛城方面へ家族と遠足に出かけたと前記事に書きましたが。

昨日は唐古・鍵遺跡へ行きました!

昨日は昨日で、なかなかなハードスケジュールでして。

頑張って活動しました〜!

午前中は尼崎へ行き、友人に会い。


(写真はニュー尼崎城w)

1時間くらいブラブラして話をして、すぐさま奈良へ。

そしてまた家族と唐古・鍵遺跡へ。

唐古・鍵遺跡は田原本にあるのですが。

その遺跡の近くに、お世話になっている書店、エイワ書店さんがあります。

古書や歴史に関する本を購入しては、送っていただいてます。

で、今回は取り置きしていて。

リアル店舗に取り行きました!

右上の装飾古墳の本と支石墓の謎を買いました!

店内は広くて見応えバッチリでした\(^o^)/



その後は唐古・鍵遺跡へ。

遺跡の真ん前に、道の駅もありました。

唐古・鍵遺跡は公園のように整備されていて。

実際に、その場所に立つと奈良盆地の真ん中感が凄かったです!

ぐるりと山々に囲まれ、うわ〜真ん中やで〜と当たり前の感想が出ましたwww!

我が家は標高が唐古・鍵遺跡より高い場所にあるから、外界に降りた感が凄くありました!

里に来たぞ〜みたいなwww(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

近くにあるミュージアムにも行きました!

素晴らしかったです!

写真もオッケーいただきましたが、実際をとにかくとりあえず、見に行ってみてください!

奈良盆地の弥生遺跡は実に興味深く。

特に「多遺跡」は気になりますね。

多坐弥志理都比古神社があるんですよね〜。
(おおにいますみしりつひこじんじゃ)

気になるわ〜(⁠*⁠_⁠*⁠)

ちなみに。

唐古・鍵遺跡、古代はこんな感じだったみたいです!

何だか凄いですよ、この地形は……。

周囲に数ある弥生遺跡の中心的な存在だったんでしょうね。



まあそんな感じで唐古・鍵遺跡を見廻って。

帰宅してから夕方は。

両親の散歩コースを3人で歩きました。

遮るもののない空の美しさ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

空に守られているような気持ちになりました。




何だかんだと楽しくも充実した奈良の数日。

今日は実家でのんびりし、明日東京へ帰ります。

今夜は餃子です。

焼餃子と水餃子。

母は水餃子を皮から作るんで、皮の作り方を教わりました。

母の水餃子は美味しいので、私も教わった皮でチャレンジしてみたいです!

さて、、、また日常に帰る時が近くなってきたな。

頑張ろっと!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」

引きこもり日記ランキング

ペットロスランキング

シニア犬ランキング