老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。B型乙女座。興味の対象には真面目に取り組む潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

たしかに肝だわ@昔から大切だと知られていたのだろう。



こんばんは!

今日は朝から体の節々が痛くて風邪かな?と趣味やらしないで、ひたすらゴロゴロしていました。

昼過ぎにはスッキリして、元気になりました!

夕方には夫氏とウォーキングしてきました。

ちょっとした体調不良の前兆があったものの、今はもう大丈夫そうです。



昨年10月から11月あたりに、婦人科系の症状で体調が良くなかった私。体調を崩したと言っても過言ではなかったと思うあの頃……。

あれから体調管理のいっかんで。

ナツメ茶を飲んでいます。

ついでに枸杞の実もいれて、煮出します。

色が濃くなったら飲んでます。

この自家製ナツメ枸杞の実茶?

これが私には割りと合っているのかなと思います。

顔色や血色が良くなったように思うし、肌にツヤがでたように思います。

顔色が良いという事は体内も整って潤っているという事かな?とも思います。

ナツメには、様々な効果があるのですが。

ナイアシンという成分に割りと注目してます。

ビタミンB群のひとつ、B3で水溶性ビタミンらしくて。

身体の代謝に必要な成分だそうです。

糖質や脂質、たんぱく質の3大栄養素の体内での酵素反応を助ける補酵素の働きがあるとの事。

例えばアルコールの分解や分解後のアセトアルデヒド(2日酔の原因)の分解を助ける補酵素の働きがあるとか。

すごいな…と単純に思う。

最近は健康や美容は肝臓が大切なのかな?とか思っていて。

いやもちろん、、身体は全ての機能が大切なんだけど。

こうナツメ茶を飲んでから体調や顔色が良いと、そういう風に思ってしまう。

とにかくまあ、無理なく続けていこうと思います。


今から韓国語を勉強して、ほどよく疲れたら寝ようと思います。

古代史の興味から勉強しだした韓国語。

だいたい読めるようになったんたが、意味がワカランし。

だから細かい発音は単語を覚えながら一緒に勉強しようと思います。

ハングルは単体で読み方や発音を覚えても、前後の組み合わせで変化?したりするから、とにかく次は単語を覚えて、文章も理解できたらなと思います。

ゆっくり頑張ります♪

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」


人気ブログランキング