老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

歯医者における「口に物を入れ続ける」という苦手が簡単に克服できる方法。

 

こんにちは。

 

また言いますけれど、今日も暑いですね。

今日、私はお休みで、歯医者さんを予約しておりました。

午前中にいってきたのですが、道中だけでも結構な汗をかきましたね。

水分塩分摂って、気を付けたいものですね。 

 

 

さて、歯医者さんなのですが。

 

皆さん、お好きですか?

好きな方はいないかと思いきや。

私の職場に歯医者さん大好きって人いるんですよねw。

私は苦手な方ですね。

なぜ苦手かと言いますとですね。

私は口に物を入れ続けるというのが苦手です。

 歯磨きでさえも、休憩しながらやっています。休憩といっても、少し歯ブラシを口から出すというだけですけれどね。 

そして歯医者さんという所は、口に物を入れ続ける状況が多いので、私にとっては不安要素MAXな場所なんですよね。

 

治療などの時は大丈夫なのですよ。

口の中に物を入れ続けて、一定時間耐えなければならないのが苦手なのです。

 

それでも!!!口内環境の健康も大切ですので、歯医者さん大事ですよね。

 

とにかく歯医者さんには最近通い出したのですが。

理由は歯茎下がりが気になったからです。

ある部分の歯茎の下がりが異常な気がしまして、思い切って予約してみたわけです。

 

歯医者さんに行って解った事は。

 

歯茎下がりは歯周病だけが原因ではなかった!!!

 

歯医者さんが言うには、自覚なく「力んでいる」または「寝ている時に歯ぎしりしている」可能性が強い。

それにより、歯の並びが変わっていき、歯茎にまで影響してきているとの事です。

 

ものすごい歯周病なのではないか、、そんな心配をしていたのですが。

歯周病は軽度で、私の気にしていた歯茎下がりの原因が自分の「力む」「睡眠時の歯ぎしり」などからきているとは思いもしませんでした。

 

起きている時は、「力む」や「歯ぎしり」を自分でしないように意識できます。

けれど寝ている時は、無意識でやってしまうので、どうしたものかですね。

で、歯医者さんにおススメされたのが。

マウスピース。 

 

夜寝る時に、マウスピースを口にいれて寝るそうです。

それにより、歯ぎしり防止などになるという事ですねー。

とりあえず歯医者さんに思い切って行ってヨカッタです。

原因がわかれば、少し安心しますのでね。

 

けれど、口の中に物を入れ続けるというのが苦手な私がはたしてマウスピースに対応できるのでしょうかw。もうそれはやってみないと何とも言えないので、挑戦してみようと思います。

 

そんなわけで、今日の歯医者ではマウスピースを作る準備と。

虫歯があったので、その治療です。

 

歯の治療の前にマウスピースのための型をとりました。

出ました、型どり。

 

口の中とほぼ同じ大きさの物を口に入れて、少し待つ。

それやりましたよ。

 

苦しい…、ダメだ、いつまでもつのか自分。

 

…と思いだした時に、係りの女性がやってきまして。

 

そっとタオルを手渡してくださり。

「ちょっと苦しいですか?鼻でゆっくり呼吸してください。鼻でゆっくりです。」

鼻でゆっくり、鼻でゆっくり。

 

ちょっとビックリしましたが。

鼻でゆっくり呼吸するだけで、楽に一定時間をやりすごせましたよ!!!

 

 もう数秒で、おえっ!!!ってなりそうだったのですが、助かりました!!

同じように、歯医者さんでの型どりやレントゲン時に口に何かを入れ続ける事が苦手な方は、是非是非一度試してみてください。

 

鼻でゆっくり呼吸する!!

 

 これね♪

 

 その後は、歯の治療をして、無事に終了。

 はあ、良かった、この歯医者さんでお世話になろう、、そう思いました。

 

 

外に出れば炎天下。

暑いけれど苦手が克服できるのではないかと嬉しいくなっていた私は。

コンビニでアイスコーヒー買って帰ろう♪

るんるーん♪

 

けれどけれど!!

飲んだつもりのアイスコーヒーが口からピュッと飛び出しましたよww。

もう一度飲んだら、またピュッと!!!

歯の治療の為の麻酔がwwまだまだ効いていて唇の感覚がなく、アイスコーヒー飲むだけで一苦労でしたわ。

f:id:nachiwo:20180717142417j:plain

家に着くころには氷もとけてしまいました。

飲んだ気がしなかったよ、、トホホ。

麻酔で感覚が鈍っているのはわかっていたつもりでしたけれど、ストローだし大丈夫かなと思ったのが甘かったですね。

 

家に着いたら、出る時につけたクーラーがきいていて一息つけました。

本当はアイスコーヒーで一息つきながら帰ってくるつもりでしたがね。

 

 

リビングのソファーにいたのは、この人(犬)でした。

f:id:nachiwo:20180717142809j:plain

 

爆睡(´▽`)ハハッ

 

ではでは、これにて!!!