老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

自分でできる事を忘れずに続けることを意識して、実行していきたいと思います。

こんばんは。

 

前回の記事で台風について書きました。

私は関西出身でして、関西はもちろん、九州にも四国にも友人、親戚がたくさんいます。そんなもんで、心配のあまり居てもたっても状態で、台風に気を付けて~みたいな内容を生意気いっぱいに書いてましたが。

 

西の豪雨や台風、その次には北海道の地震という。

 

ショックでした。

 

こんなに天災が続くと、やはり恐怖です。

 

しかしこんな時、自分の暮らしに余裕があるでもない自分にできる事は。

普通に暮らす事かなと思いました。

明日もパートです。

そのパート頑張ります。

 

そして、防災リュックを見直します。

何かあった時に、コンビニやスーパーの店員さんに苦労かけないように。

水や食料、自分で用意しときたいと思います。天災があった時、コンビニやスーパーの店員さんも被災者ですもんね。

 

北海道では大規模停電があって、大変かと思われます。

それでも復旧作業に頑張っている方々のおかげさまか、電気の復旧スピードがはやいような気がします。

 

私は今から電池と懐中電灯のチェックしときます。

 

小さくとも自分でできる対策を続ける事、それを忘れないで過ごしていきたいです。

ワンワンのご飯も、賞味期限を書いた付箋をタッパーに貼り付けて防災リュックに入れておりますが。

もう…1袋まるまる入れてしまおう。

うちはワンワンいますので、避難所も苦労するかと思います。

 

前記事にも書きましたが、色々調べないとです。

 

 

自分ができる事、精一杯頑張ります。

 

f:id:nachiwo:20180907192112j:plain

 

今日は愛犬ナチヲの夕方の散歩、少し暗くなって行きました。

ナチヲが爆睡していたので、少しそっとしておきました。

 

今朝。

友人の17歳の愛犬(チワワちゃん)が亡くなったと連絡がきました。

気の利いた事など何も言えません。それでも色々とやりとりしました。

 

友人の悲しみは大変なものだと思います。

 

心の中で、言葉にならない気持ちがくるくるしています。

何を書いているのか、なんだかわからなくなってきているので。

読んでいる方などは、もっとわからないかと思いますが。

 

どんな時も、現実を受け止めるしかないのでしょうけれど。

 

自分の愛犬ナチヲにも、必ず「その時」はきます。

もちろん自分にも。

 

 

わたしゃ頑張るぞ、よろしくね。

f:id:nachiwo:20180907194619j:plain