老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳の成犬(現在15歳)を引き取る際に勉強した犬族の事を我が家の実体験と共に記しています。たまに虚弱な私の日々も。

自分でできる事を忘れずに続けることを意識して、実行していきたいと思います。

こんばんは。

 

前回の記事で台風について書きました。

私は関西出身でして、関西はもちろん、九州にも四国にも友人、親戚がたくさんいます。そんなもんで、心配のあまり居てもたっても状態で、台風に気を付けて~みたいな内容を生意気いっぱいに書いてましたが。

 

西の豪雨や台風、その次には北海道の地震という。

 

ショックでした。

 

こんなに天災が続くと、やはり恐怖です。

 

しかしこんな時、自分の暮らしに余裕があるでもない自分にできる事は。

普通に暮らす事かなと思いました。

明日もパートです。

そのパート頑張ります。

 

そして、防災リュックを見直します。

何かあった時に、コンビニやスーパーの店員さんに苦労かけないように。

水や食料、自分で用意しときたいと思います。天災があった時、コンビニやスーパーの店員さんも被災者ですもんね。

 

北海道では大規模停電があって、大変かと思われます。

それでも復旧作業に頑張っている方々のおかげさまか、電気の復旧スピードがはやいような気がします。

 

私は今から電池と懐中電灯のチェックしときます。

 

小さくとも自分でできる対策を続ける事、それを忘れないで過ごしていきたいです。

ワンワンのご飯も、賞味期限を書いた付箋をタッパーに貼り付けて防災リュックに入れておりますが。

もう…1袋まるまる入れてしまおう。

うちはワンワンいますので、避難所も苦労するかと思います。

 

前記事にも書きましたが、色々調べないとです。

 

 

自分ができる事、精一杯頑張ります。

 

f:id:nachiwo:20180907192112j:plain

 

今日は愛犬ナチヲの夕方の散歩、少し暗くなって行きました。

ナチヲが爆睡していたので、少しそっとしておきました。

 

今朝。

友人の17歳の愛犬(チワワちゃん)が亡くなったと連絡がきました。

気の利いた事など何も言えません。それでも色々とやりとりしました。

 

友人の悲しみは大変なものだと思います。

 

心の中で、言葉にならない気持ちがくるくるしています。

何を書いているのか、なんだかわからなくなってきているので。

読んでいる方などは、もっとわからないかと思いますが。

 

どんな時も、現実を受け止めるしかないのでしょうけれど。

 

自分の愛犬ナチヲにも、必ず「その時」はきます。

もちろん自分にも。

 

 

わたしゃ頑張るぞ、よろしくね。

f:id:nachiwo:20180907194619j:plain