老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬と遊んで、その日その時を大切にしたい!!!

 

 

blog.uc-onakank.net

 ↑

ナチヲより自己紹介です。

 

目次 

  

こんにちは。

 

いやー今日は涼しいですね。

うちのワンワン、愛犬ナチヲさんもお散歩を快適そうに歩いています。

それでも、今は若い時よりも距離は歩かなくなりました。

8~9歳くらいの時に行っていた場所には、今はなかなか行けません。

もし行けても帰りは抱っこ必須ですねw。

 

さて、老犬になりましたらオモチャ遊びの回数も減ったり、日がな一日寝ている事も多くなるかと思います。

 

我が家の愛犬ナチヲさんは、それこそ若い時は倒れるまで遊びましたよw。

とにかくしつこいw。

そして体力の限界がきたらゴロンっと横になって終わりw。

普通、倒れるまで遊ぶか?と、その時はナチヲの性格を心配したりもしました。

 

そんな頃が懐かしいくらい、最近は遊ぶ時間も減ってきています。

 

犬にとって遊ぶという事

犬にとってオモチャで遊んだりする事は、意味があると思います。

遊びながら学んだり、体力をつけたり、精神的な満足を得れたりする事で健康な日々が過ごせるかと思います。

 

私はナチヲが遊びたがっている時、体調が悪いとか出かける前とかでなければ、一緒に遊ぶようにしています。

犬に合わせすぎるとワガママになるという話もあるかもしれませんが。

愛犬は人間の暮らしに合わせて暮らしています。

家族が仕事で不在の時、家事をしている時。

そんな時は、犬も私達の都合に合わせているかと思います。

だから時間があって、犬が遊びたがっている時は、精一杯遊んでいます。

 

老犬なんかは特に、遊ぶ事で頭も使うし体力の維持にも役立つかと思います。

何より老犬になっても「遊ぶ」という事への欲求があるのは、逆に良い事かなとも思ったり。「食べたい」「遊びたい」という気持ちを大切にしたいです。

 

遊ぶ時のオモチャでの失敗談

愛犬ナチヲが我が家に来て8年。

最初はナチヲにとって、どのオモチャが最適かわりませんでした。

ですので、「これカワイイ」とか何となく選んでいました。

もちろん最初はそれで良いかなと思います。

でも、あるオモチャで問題が(そのオモチャが悪いわけではない)発生しました。

 

ある日。

ぬいぐるみタイプのオモチャを購入しました。

そのオモチャのぬいぐるみには、手足のような物がついていました。

手足と言ってもデフォルメされた感じで。

3色団子の1つのような大きさの丸い物が、手足の部分に4つ、ちょんちょんとついていました。

ナチヲは当初喜んで遊んでいたのですが、今と違って激しく遊んでいた破壊神ナチヲ。

すぐさま破壊。

そして、ぬいぐるみタイプのオモチャの手足に模した丸っこいのが、どう考えても1つ足りません。おかしい。

どこを探してもないんです。

 

「もしかして、飲み込んだ?」

 

居てもたってもいられなくなり、病院へ。

ナチヲ自体はキョトンとしていたのですが、病院で調べた結果。

やっぱり破壊したオモチャの一部を飲み込んでいました。

そして病院では、胃の中の物を吐き出す薬?かなんかを与えたとかで、オモチャを病院内で吐きだす事に成功。

とりあえず大事に至りませんでしたが、「吐きだす薬」というのが今となっては忘れてしまったのですが。

きっとナチヲとしては気分の悪い事だったと思います。ナチヲに申し訳なかったです。

 

オモチャは体格に合った物で

今でも、その当時の記憶が残っている私。

ナチヲのオモチャ選びは。

・破壊しても飲み込む心配がない。

・破壊しても飲み込みやすいサイズの物がついていない。

など、破壊神ナチヲの口の大きさや体の大きさで、「これなら大丈夫だろう」という基準で選んでいます。

そして留守にする時はオモチャを片づけていく。

帰ってきたら、ポーンと出しています。

私に遊んでほしい時は、オモチャをくわえてチャカチャカやって来ます。

たまに一人(犬)で黙々と遊んでいる時もあります。

 

そんな感じで、オモチャも遊んでいたらワンワンに合ったサイズもわかるようになってくるし、お気に入りだからまた買おうとかあるかと思います。

それぞれのワンワンに合ったオモチャと出会えればいいですよね♪

 

 

「遊ぼ、遊ぼそー♪」

f:id:nachiwo:20180912154404j:plain

 

…サッ!!!とれるもんなら、とってみなー!!

f:id:nachiwo:20180912154341j:plain

 

まとめん

今でも我が家の愛犬ナチヲはオモチャで遊んでいます。

遊ぶ時間は若い時より減りました。

だから積極的に「遊ぼう」というお誘いの時、こちらをジッと見つめて「遊べる?」と待ってくれている時。

そんな時は一緒にワイワイ遊んでいます。

追いかけっこ、軽い引っ張りっこ等々。

 

ちなみにナチヲお気に入りの遊び方は。

私がオモチャを生きているみたいに操り、ワチャワチャ動かします。

その動いている(風の)オモチャをナチヲが「フンッフンッ」と血気盛んに狙いをつけて、ついにはガブッ!!!(なんの話やw?)

ナチヲ的には「仕留めたでコレ!!!」という感じになるのが好きみたいです。

そして満足し、床に就いたりして一日終わってます。

 

ヒト族の我々も犬族にとっても、精神的満足って大事ですよね♪

だから少しでも興味のあるうちは一緒に遊んで、ナチヲと楽しい時間過ごしたいです♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。