老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

歯茎下がりは歯周病だけでない。食いしばりや歯ぎしりがある時にはマウスピースで進行を遅らせたい。

 

この記事に書いている事

 

こんにちは。

いつかの記事で、口にマウスピースをはめて寝る事になったとか云々書いた私ですが。

マウスピースも完成し、それをはめて寝ています。

 

自分は、口の中に物を入れ続けるのが苦手でして。

歯医者さんにおける「かたどり」などは苦手中の苦手でございます。 

blog.uc-onakank.net

 

そんな事から、マウスピースをはめて寝るという事に不安がありました。

 

そんな私ですが、思いのほか爆睡しております。

マウスピースをはめても。

 

しっかり「かたどり」されているからか。

特に気にならないといった感じです。

朝までグッスリですね。

 

私がマウスピースを使うにいたった理由

私は歯医者に通うようになりました。

パート先の方や、趣味関係の方から聞いた歯医者さんにいきました。

自分は歯茎下がりがとても気になっていて。

恐ろしいレベルの歯周病ではないか…と思っていました。

歯医者さんにその旨伝えましたら、「歯周病はあるかな?といった感じで、あっても軽度でしょう。それよりも…」

そうです、それよりも、、、、食いしばりがあるか、寝ている時に歯ぎしりしているかのどっちかで、歯が押されて歯茎さんが剥がれてきてる…という事を言われました。

一番気になっている部分の(歯茎下がり)原因は、もうそれらしいです。

歯茎剥がれるとか恐ろしい。

要は、歯が食いしばりや歯ぎしりによって、押されてですね。

一番負担がかかっていた歯(と歯茎)に対して、歯茎さんがそのバランスとるために剥がれてくれていたそうなんです。

いやはや驚きです。

 

心配していた歯周病は、「これからは通っていただき歯と歯茎の間の掃除を定期的にしますし、そこまで心配いらないでしょう。」

 

原因は「食いしばり」もしくは「寝ている時の歯ぎしり」のどちらかとの事でした。

 

そんな訳で、私はマウスピースを進められたわけであります。

 

マウスピースをつけて寝た感想

先にも書きましたが、歯医者での「かたどり」など口に物が入ったままの状態が苦手な私でしたので、寝る際にマウスピースを入れる事に抵抗がありました。

しかし、まあ物は試し、、、やってみないとワカリマセン。

思い切って挑戦。

完成した日の夜からマウスピースをはめて寝ました。

そしたら朝でしたwwww。

寝ている間に無意識にはずす事もなく、しっかりはめて寝ておりました。

 

こんな私でも、朝まで爆睡できているので、もしマウスピースを歯医者さんで進められて、ちょっと心配な方。

一度やってみる事をおススメします。

費用は私の場合、だいたい5000円未満で作れました。

そして、私の通っている歯医者さんでは、2年の間に破れたりしたら無料で作り直ししてくれるとの事です。費用面でも安心なので、一度試す価値はあるかなと思います。

 

悩みどころは、つけ忘れる事ですね。

最近も3日連続つけ忘れて寝てしまってます。

頑張るぞww。

 

マウスピースにおいて注意する事

マウスピースは歯につけて寝ると言う事ですが。

その際、当然ですが歯とマウスピースは密着しております。

ですので、しっかり歯磨きをしてからつける事が大事なようです。

・歯磨きをしっかりする

・糸ようじなどで歯のすき間の汚れもとる

・マウスピースをしたまま糖分のある飲み物を飲まない

これだそうです。

さらにお手入れも大事。

お手入れは、歯ブラシで歯を磨くのと同じようにマウスピースも磨いてくださいと歯医者さんはおっしゃってました。

しかしその際に、歯磨き粉はつけない。

歯磨き粉をつけて磨いてしまうと、歯磨き粉の種類にもよりますが、マウスピースに傷がつき、汚れが入り込む原因になるそうです。

ですので、そこは注意ですね。

そして、マウスピースを歯ブラシで磨いたあと、しっかり乾燥させてくださいとの事です。

濡れたまま、ケースの蓋をしめて保管していると、時にカビがはえる時があるとか!!

ですので乾燥させてくださいね♪

 

ちょっと、何よ面倒やん?と思われるかもですが。

健康に近道なしなのかもしれません。

実際私も最初は手間だなと思いましたが、今では慣れて特に気になりませんので。

やってみれば大した作業ではないかな♪

 

マウスピースに関するまとめ

マウスピースをつけるかどうか迷っている方がいらしたら、是非一度試してください。

口に物を入れ続けるのが苦手で、歯医者の「かたどり」の際には、必ずウエッっとなり、歯医者さんに多大なご迷惑をかけている私でも朝までグッスリです。

お手入れは、歯に密着するので、少し丁寧にしなければなりませんが、それも慣れれば手間にも思わなくなりました。

何より、マウスピースを付けて寝る事で、寝る前の歯磨きがかなり丁寧になり、虫歯予防にも一役買ってくれそうな感じです。

以上、実際私がマウスピースしてみた感想でした♪

 

最近のナチヲさん

f:id:nachiwo:20180927173841j:plain

 おまけですが、ナチヲさんは元気です。

今日も夕飯モリモリ食べました。

喜びすぎて、転んでました。

かわいいヤツ(^▽^)


にほんブログ村

 


シニア犬ランキング