老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

寒い季節だからこそ、お散歩。

 

こんばんは。

 

すっかり寒くなって。

今日は晴れたので、冬のお布団をだし干しました。

今夜から温かくして寝れそうです。

 

我が家の愛犬ナチヲさんは、日々眠いようで。

ウトウトしている事が多いデス。

老犬ですし仕方ないのですが。

 

気温も下がってきたし、なんだか眠くなるのかもしれませんね。

f:id:nachiwo:20181116172156j:plain

こうして見ると、なんか老けてますねww。

やはり年相応のお爺ワンなんですね(^∀^)。

 

一緒にウトウトしていても、ナチヲの夕飯の時間が近づくと元気ですよー。

f:id:nachiwo:20181116172338j:plain

 

ご飯だよ!!!もう時間だよ!!!

 

言葉は話せませんが、うにゃうにゃと犬語で訴えてきます。

 

食欲あるのは良い事ですね♪

 

 

愛犬が、ご飯の時間に知らせに来るとか、お散歩の時間になると玄関に行くとか、、どこのお宅でもあるかと思います。

 

おそらく犬の体内時計が正確なんだと思います。

古代の人のように、太陽や月をみて、暦を読む事はない動物達ですが。

体内に備わった時計で、朝である、夜であると認識しているのでしょうね。

 

人間も一緒ですが、体内時計は日光を浴びるとリセットされるようですね。

それで一定のリズムを保っているのでしょうね。

 

ですので、犬にとっての散歩というのは大切ですね。

家で元気に遊んでいるから散歩は不要とかではなく、外にでて日光を浴びる事。

それがワンワンの健康維持のためにも大切なんですねー♪

 

そしてワンワンだけでなく、一緒に散歩する事で自分の体内時計も整うかもですね♪

 

寒くなってきましたけれど、寒くなってきた楽しみもありますよね。

温かいお鍋とかね。

そして、愛犬と散歩して身体を動かして。

風邪などひかないようにしたいもんです。

愛犬と一緒に、この季節、この時、同じ景色みれる幸せ(^▽^)

 

ではでは、また♪

 


にほんブログ村

 

 


シニア犬ランキング