老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

今朝は寒かった。愛犬も寒かったみたいです。


こんばんは!
今日の朝は寒かったです!ナチヲさんの散歩の時に、いつもより寒く感じました!
また風邪がぶり返さないようにしないとです。

うちの愛犬ナチヲさんは、朝から元気です。

f:id:nachiwo:20181121163118j:plain


しかし、今朝は寒さで眠かったのか、なかなか起きてきませんでした。ブランケットにくるまりスヤスヤ寝てました。
犬は規則正しいとは聞きますが、寒さだったり、気分だったり、体調だったり、色々ありますもんね。

そんな時は、ゆっくり寝かしてあげた方が良いのか、起こして朝ごはんあげた方がいいのか悩む所です。結局、うちは起こして朝ごはんをあげているのですが、まだ眠いだろうに悪いなあと、たまに思います。

でもねぇ、私もパートがあるから、仕方ないです。
ゴメンね。
それと、愛犬が起きてこなくても、(前にも書いたんですが)朝は朝ですって日光を浴びる事で体内時計がリセットされるらしいです。ネムネムかもですが、健康維持の為にも、起こして散歩に行くのが良いのかもですね!
それでも犬だって寒いのは寒い。
特にミニチュアダックスやチワワなどは、寒さに弱いようですよ。
雪やこんこんの歌で、犬は喜び♪庭駆け回り♪だったかな、そんな歌があって。
犬は寒さに強いなんて、勝手なイメージがあったんですけれど。
そこらへんは気にかけてあげないとですね♪
f:id:nachiwo:20181121164008j:plain

朝1の散歩が終わったら、朝ごはんです。その時には元気いっぱい!
今日はカリカリフードとリンゴ、キュウリ、カボチャでした!

f:id:nachiwo:20181121163912j:plain

モリモリ食べて寒さ乗り越えよう!!
いえーい!(o≧▽゜)o



にほんブログ村

シニア犬ランキング