老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

愛犬の視力。家族の顔というより声と匂いで判断かな。


こんにちは!

今日もパート頑張ってきました。

パートの勤務時間は9時から13時までの4時間なんですけど。
やはり忙しいとグッタリ疲れます。
たった4時間だけどww。


さて、前回の記事でワンワンの鼻は優れてるねーみたいな事を書きましたが。

ふと、思ったんですけど。

犬の視界はどんなもんなのかな?
f:id:nachiwo:20190520143713j:plain

どうも犬の視界は、人間よりは見えにくい感じみたいです。

人間でいうところの視力で考えてみると、、犬は0.3以下だそうです。

さらに焦点を合わせる力が弱いため、全体的にぼやけて見えているみたいですね。
色も緑、黄緑、黄色、オレンジ、赤の区別がしにくいとの事。

緑の芝生の上で赤いボールで遊ぶとなると、ワンワンにとっては難しい遊びになるとの事なんですね。

なるほど。

しかし、犬は嗅覚だけでなく、聴覚も優れているに加え、運動能力が高いので、生活に支障はないようです。
さらに、夜の暗闇に関しては、我々人間よりもよく見えているみたいです。弱い光でも2倍にして見る事ができる機能が目にあるんですって!
ワンワンを写真に撮った時に、フラッシュに反応して目が光るのは、目の中の反射板が理由らしいです。

f:id:nachiwo:20190520145202j:plain
いやはや、ナチヲちゃんも暗闇は私より見えているんだなあ。


f:id:nachiwo:20190520145330j:plain
目が怖い怖い!


そんな訳で、ワンワンの視力はあまら良くないみたいですね。
犬は家族の顔をハッキリ判別できてないんでしょうね。
声や体格、匂いなど総合的に判別しているのでしょうかねー。
これから話しかける時には、近づいてみよう。
( ´∀`)



ちなみに、今朝のナチヲちゃんです。
f:id:nachiwo:20190520145443j:plain

お散歩のため、ハーネスつけるのに。
寝たまま動かず、私に寝たままハーネスつけさせてました。
f:id:nachiwo:20190520145559j:plain
なんやねんww

ぐうたらさんです( ^ω^ )

シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村