老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

老人と老犬と@幸せなまま過ごしてほしい。


こんばんは!

今日は12月15日日曜日です。
朝から家事をしたりして、1日刺繍をして過ごしていました。

我が家は、夫と私と愛犬ナチヲちゃん、そして、夫の両親と暮らしています。

義父が認知症でして。

最近、認知症が進んだなあ‥と思います。
それを考えると先々不安にもなりますが。

今を精一杯やるしかないですね。

義父はまだ自分の事は、ある程度自分でできますが。髭剃りが雑になってきまして。

上手く刃を当てれないようですね。

電動な髭剃りのやつを、最近は私がやってます。
義父は「自分でできる!」と言う日もあれば。
黙ってジッとして私に髭を剃られている時もあります( ^ω^ )。

お義父さん。

私が結婚のために東京に来た直ぐ。
お世話になってるんだよね。

認知症は、言っても理解できないから。
こちらが先んじて色々やるしかないね。

お義父さん‥‥。

できれば、色んな事。
忘れないでね。

とにかく、色々と。
まあ頑張りますよ( ゚∀゚)ヒー



さて。我が家の愛犬ナチヲちゃんも、ご老人(犬)です。

朝起きて、ご飯を食べたら。
また寝ます。

f:id:nachiwo:20191215205049j:plain

ぷーぷー。

f:id:nachiwo:20191215205115j:plain

しばらくしたら、起きます。
いつもそんな感じ。

で、今日も朝寝から起きてきましたら。

f:id:nachiwo:20191215205226j:plain

ブランケットを横綱土佐犬ちゃんのようになりながら、起きてきました。

f:id:nachiwo:20191215205339j:plain

そのままテチテチ歩いて。
散歩行きたそうに、階段下を見ていました。

毎日、朝寝した後は散歩に行きますから。
お散歩に。

f:id:nachiwo:20191215205534j:plain

いやあ、しかし。
ナチヲちゃんも歳とったなあ。
なんか、顔が。
白髪増えたなあ。

なんて思っていましたら。

またクンクン活動、クン活がはじまりました。

f:id:nachiwo:20191215205626j:plain

なかなか長いんですよね、クン活。

f:id:nachiwo:20191215205736j:plain

カメラで撮ろうがお構い無しですね。

毎日、愛犬ナチヲちゃんは、このように同じような日々を過ごしています。

けれど、毎日一緒にいる家族には同じではなく。

あれ?今日は‥‥。
昨日より今日は‥‥。

なんて感じで過ごしています。

少しの変化や、毎日見せてくれる仕草を大切にしながら、ナチヲちゃんが少しでも幸せな日々を過ごしてくれたら、私も幸せ♪

f:id:nachiwo:20191215205830j:plain

老犬だから、毎日ゆっくり。
そして、できない事も増えますが。

1日1日、やれる事( ^ω^ )。

明日もよろしくね!


シニア犬ランキング